第37回浦佐温泉 耐久山岳マラソンのハーフに参加!!なんとかゴールできました!!

第37回浦佐温泉 耐久山岳マラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 2023年9月3日に行われた『耐久山岳マラソン』に参加したお話です。

 

部門は?参加人数は?
  • フルマラソン
  • ハーフマラソン
  • 歩こう大会

 

の3種類あります。

 

フルマラソン

参加人数
男子161
女子41

 

ハーフマラソン

男子高校〜50才代202(13)
男子 60才以上103
女子高校〜40才代25
女子50才以上62

 

歩こう大会

区分なし83(313)

 

( )内は情報高校

 

ゆきだるまは ハーフマラソンに参加しました。

 

コースは?高低差は?

 

パンフレットからトリミングしました。

ハーフマラソンは1周。

フルマラソンはハーフマラソンのコースを2周します。

 

高低差はかなりエグいですね。

7km地点まで ずっと上りが続きます。

 

実際に 走行したコースです。

 

高低差になります。

最後の2kmはフラットです。

 

この日の天気は?

 

 

6時30分の 空模様です。

少し 曇ってたので もしかしたら 暑くならないかと期待しました。

 

 

はい 残念。

スタート20分前の様子です。

快晴になってしまいました。

 

 

スタートは8時30分です。

2時間近くは走っているので、GOALの時は30℃になっていました。

 

駐車場・受付・休憩場所

 

 

6時30分に 『第1P』『第2P』に行きましたが、満車でした。

なので、第3Pに停めました。

 

 

6時41分に撮影しました。

ここは 最後まで満車になることはありませんでした。

 

 

スタート地点が受付会場です。

 

 

休憩場所です。

2階の大広間に行ってみたら 人がたくさんいて…

駐車場に戻って 車の中で待機していました。

 

参加賞

 

 

Tシャツを頂きました。

 

 

大会当日のみ使用できる入浴券も頂きました。

 

レース結果

 

まず、レースの結果から

 

 

2時間7分40秒でした。

いや〜 だいぶ時間がかかりました。

 

↑2023年4月に行われた「角田山ハーフマラソン」の結果です。

この時は 1時間45分17秒でした。

 

今回は 山岳マラソンなので これよりも遅くなるとは思いましたが…

想像以上に 手こずりました。

 

ラップタイム

 

 1km6’0212km6’37
 2km5’3513km7’53
 3km6’5514km7’17
 4km7’3715km6’07
 5km7’2616km5’34
 6km8’0317km4’57
 7km7’3818km4’41
 8km5’0219km4’27
 9km4’5520km5’21
10km4’1421km5’12
11km5’010.23km1’06
21.23km2:07:40

 

上り坂では タイムが落ちて、

下り坂ではタイムが早いのは当たり前なわけで…

 

まぁ こんなものでしょうか

 

 

心拍ゾーンを見ると、ゾーン5が 50%もありません。

ちょっと 暑いので 気持ち的にセーブしていたかもしれません。

 

↑角田ハーフマラソンの時です。

この時は レース中 約80%が心拍160bpmを超えていました。

 

レース展開

※写真は 過去に撮影したものです。

 

 

1km地点までは混み合っていたので 無理に追い抜くことはしませんでした。

2km地点では 広い道路に出ていました。

 

 

3km地点に最初の給水があります。

もうすでに 喉が乾いていました。

掛け水を頭にかけて 出発しました。

 

 

5km手前で トンネルがあります。

これが 涼しくて ありがたかったです。

 

 

5km過ぎて林道になります。

ここからがしんどかったです。

 

 

上り坂ですが 一応 走りました。

でも スピードは早歩きの人と そんなに変わりませんでした。

 

 

最高地点に到達して下り坂が始まります。

 

 

そぉそぉ 途中 砂利道もあります。

下り坂での砂利道なんで 気をつけないといけません。

 

 

第4給水所です。

ここで 下り坂から上り坂に変わります。

 

 

2回目の上り坂の時が レース中で一番シンドかったです。

頭がボーッとしてて、

走っている最中に 頭の中で

 

「あれ?俺今何してるんだっけ?

あ Σ(・□・;)

そうだ 俺 今 大会に参加中だ!!」

 

自分が自分であることを見失ってました。

意識が変なところにあって…

こんな経験は初めてでした。

 

 

上りが終わって 次は下りです。

下り坂のスピードを抑えるだけの脚は残っていませんでした。

ちょっと 加速しすぎて 怖かったです。

 

 

民家に戻ってきました。

この時に フルマラソンの人たちは

関門の閉鎖時間が 11時30分 から 10時30分に変更になることを アナウンスされていました。

 

ゆきだるまの 周りにいたフルマラソンランナーの方たちは 強制的に1周で終了となっていました。

 

 

GOALの横断が見えてきました。

特に 周りにランナーもいなかったので、ラストスパートをすることなく ゴールとなりました。

 

GOAL後

 

 

ものすごく 美味しかったです。

スイカ食べ放題みたいになってました。

 

ありがとうございます。

ホントに癒されました。

 

福田六花

 

 

駐車場に戻ろうとしたら

シンガーソングドクターの福田六花さんが 走ってました。

お疲れ様でした〜 ^^

 

 

バナナの格好をしているランナーもいらっしゃいました。

この暑い中で…

すごいな〜 すごすぎるな〜

 

まとめ

 

今回は 暑い中でのレースでした。

ボランティアの方も 暑い中 コースの誘導をしてくれたり ありがとうございました。

沿道で応援してくれた方も 力をもらえました。

 

記録は 思い通りにいきませんでしたが…

まぁ 無事に帰って来れたんで 良かったと思います。

世界で一番美味しいスイカも食べれたんで 大満足です。

コメント