過去の大会を振り返る。2019年『新潟30K』に出走。暑さで…

新潟30K

公式HPよりお借りしました。

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は2019年に新潟で行われた『新潟30K』についての想い出を話したいと思います。

コース

公式HPからお借りしました。
やすらぎ堤を走ります。

RUNNETでの大会レポ

『新潟30K』は2018年・2019年の2回行われています。

2019年のレポを紹介します。

大会当日の気温は、スタート時点(8時)で30℃、フィニッシュ時点では34℃くらいになりました。

フェーン現象で35度超の気温でしたが、一人では絶対に走らない時間帯に・・・

最高気温36度の中、リタイアする人が多くいました。
給水所が沢山あってよかったですがゼリードリンクは・・・

時期的にも残暑厳しい時期ではありますが、今年は台風15号のフェーン現象も重なり気温36度という今年1番の過酷な状況下での出走となりました。DNFする方が続出する中、絶対に歩いてでも完走すると心に決めて走り、・・・・

気温についての記入がありますね。そぉなんです。この日、死ぬほど暑かったんです。

当日の天気・気温

2019年9月8日の天気を調べてみました。

新潟の中条が最高気温だったようです。

そして、新潟市の最高気温が34.3℃でした。

当日の大会の様子

ゲストランター
吉本芸人さんが来てくださいました。
Twitter

この時のボク
↑自分の写真がありました。顔にモザイクをかけてありますが、苦悶の表情をしています。
ゼッケン裏

↑『Next challenge!!』と記入があります。

次の参加レースを記入されてますね。

わたしのゼッケンの裏には『新潟シティマラソン』と記入してありました。

ただ・・・・2019年の新潟シティマラソンは・・・

台風19号により開催中止になってしまいました。

『新潟30K』は台風15号によるフェーン現象。

『新潟シティマラソン』は台風19号により中止。

こんな時もありますよね〜(ToT)

ペースメーカー

胸に『3時間』と表示されています。
帽子に風船もついてます。

ここ さだかではないのですが、

たぶんペーサーはフルマラソンを『3時間ペース』『3時間30分ペース』『4時間ペース』『4時間30分ペース』『5時間ペース』だと思います。

5時間ペースがあったか?

ごめんなさい。コメント欄でお願いします。

今回、わたしは4時間ペースで参加しました。

フルマラソン4時間ペースとは

サブ4は

1kmを「5分41秒」

5kmを「28分26秒」

30kmを「2時間50分38秒」

で走ります。

記録

それでは、気温35℃近くあった30キロ走の結果になります。

2時間47分54秒でした。
このペースだとサブ4が達成できそうですね。
ラップ記録目標ペース
Start00:27(サブ4)
5km28:2928:5628:26
10km28:1457:1056:52
15km28:091:25:191:25:19
20km28:081:53:271:53:45
25km28:272:21:542:22:11
Finish26:002:47:542:50:38

↑28kmくらいまでペーサーについて行きました。

ペーサーのペース配分 すごいですよね。

ほぼ目標タイムで走ってくれました。

Finishだけ『26:00』で走りました。ペーサーが「どうぞ抜いてください。」と言ってくれたので、ラストスパートをしました。

今、2年前の記憶を思い出してました。

2人ペーサーがいて、そのうち1人の方は女性でした。

最後に声をかけて、さらにラスト引っ張ってくれました。

よく考えるとVIPな対応をしていただきました。

コース紹介

最後に、コースの写真を2月ですが撮影してきました。

レースが行われた 9月は 芝生や木々が生い茂ってます。

その前に・・・

駐車場・受付
陸上競技場が受付となります。
余談ですが、『2022年2月』現在はコロナで休館です。
受付から会場まで
やすらぎ堤へ向かいます。
道路を渡ったところがスタート地点です。

それでは、もう一度コースをご覧になってください。

このコースを6周します。

新潟30Kのコース

START
それでは、越後線の方へ向かって行きます。
越後線の下を通ります。
千歳大橋へ向かいます。
公衆トイレを過ぎたあたりでUターンします。
Uターンした場所が1.25kmです。
先ほどの道を戻ります。

話は関係ないのですが、下の写真を見ると、電車が緑の柵を通ってるように見えますよね。

でも実際は・・・

実際は通ってないんですよね。騙されますよね。

コースとは関係ない話でした。

スタート地点に戻って 2.5kmになります。
トイレを過ぎます。
「りゅーとぴあ」を過ぎます。
昭和大橋の下を通ります。
公衆トイレを過ぎます。
八千代橋の下の通ります。
萬代橋の手前でUターンします。
Uターンした場所が3.75kmです。
先ほど来た道を戻ります。
もうすぐ5kmです。
戻ってきました。

これで5kmです。

合計6周して「30K」となります。

まとめ

2019年はホントに暑かったです。

ボランティアの方やペーサーの方も大変だったと思います。

ありがとうございました。

絶対に1人ではクリアできない練習でした。

おまけ


これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント