高田高校 理数科 偏差値66!!どれだけすごいの?解説します。

高田高校 理数科の偏差値

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は新潟県 上越エリア の偏差値がトップの高校「高田高校」について解説します。

  • 高田高校(理数科)66
  • 高田高校(普通科)64

 

上記が高田高校の偏差値です。

理数科の方が普通科よりも偏差値が「2ポイント」高いです。

↑以前 作成したページです。

 

図解


↑タップすると大きく表示されます。

 

偏差値とは

偏差値とは、テストを受けた集団の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値で、平均点を偏差値50になるように変換し、その基準からどれくらい高い(または低い)点数だったかを表します。自分の実力を相対的に把握できる便利な数値

引用元

 

本題

前置きが長くなりました。

それでは偏差値「66」とはどのような事をいうのでしょうか。

正規分布表

説明を省きますが青い枠の数字を使います。

0.5-0.4452=0.0548

0.0548X 100 = 5.48

これより

偏差値「66」は上位「5.48%」

10,000人が試験を受けたら548位になってるということです。

40人のクラスなら2位です。

すごいですね。

 

他のケースだと・・・

偏差値「66」のすごさを身長で当てはめます。

↑こちらのサイトを使用します。

年齢を15歳の設定で行います。

 


「15歳」の「男」で 身長「169cm」は、偏差値「51.1」になりました。

 

では66.0の数字を探してみます。

 

「男」の場合 身長「177.7cm」でした。
「女」の場合 身長「165.5cm」になります。

あれ?あまり高くありませんでした。

15歳の「男」を40人集めて、2番目の身長です。

178cm以上はありそうですけどね・・・

 

それでは、体力テストで見てみましょう。

 

体力テスト

握力 偏差値判定ツール!あなたの握力の記録を国データを使って偏差値判定します!
上体起こし 偏差値判定ツール!あなたの上体起こしの記録を国データを使って偏差値判定します!
長座体前屈 偏差値判定ツール!あなたの長座体前屈の記録を国データを使って偏差値判定します!
反復横とび 偏差値判定ツール!あなたの反復横とびの記録を国データを使って偏差値判定します!
20mシャトルラン 偏差値判定ツール!あなたの20mシャトルランの記録を国データを使って偏差値判定します!
持久走 偏差値判定ツール!あなたの持久走の記録を国データを使って偏差値判定します!
急歩 偏差値判定ツール!あなたの急歩の記録を国データを使って偏差値判定します!
50m走 偏差値判定ツール!あなたの50m走の記録を国データを使って偏差値判定します!
立ち幅とび 偏差値判定ツール!あなたの立ち幅とびの記録を国データを使って偏差値判定します!
ソフトボール投げ・ハンドボール投げ 偏差値判定ツール!あなたのソフトボール投げ・ハンドボール投げの記録を国データを使って偏差値判定します!

 

偏差値「50」と「66」を男女別に発表します。

※上体起こしは30秒です。

※反復横跳びは20秒です。

※持久走(男子1500m女子1000m

※急歩(男子1500m女子1000m

 

15歳 男♂
種目50(平均)偏差値 66
握力37.948.8
上体起こし29.539.2
長座体前屈47.463.7
反復横跳び55.466.0
20mシャトルラン84.5126
持久走6分15秒904分56秒50
急歩11分24秒9分1秒
50m走7.5秒6.56秒
立ち幅跳び216.6cm252.7cm
ハンドボール投げ24.2m33.5m
15歳 女♀
種目50(平均)偏差値 66
握力25.632.9
上体起こし2332.2
長座体前屈46.762.5
反復横跳び47.256.8
20mシャトルラン50.180.1
持久走4分56秒603分56秒70
急歩8分37秒907分26秒
50m走8.9秒7.71秒
立ち幅跳び169.6cm207cm
ハンドボール投げ13.8m20.3m

 

みなさん。この数字をみてどう思われますか?

最初に話したように偏差値「66」とは「上位5.48%」です。

20人の中で1番になります。

上体起こし30秒で39回ですか?

できそうですけどね。

 

補足

このページはたぶん中学3年生がみていると思うので、参考までに付け加えておきます。

みなさんのお父さん・お母さんは何歳ですか?

45歳くらいでしょうか?

年収についての偏差値があります。

まず、45歳の平均の年収は「549万円」です。

これで偏差値66の数字を見ると

814万円」でした。
ちょっと・・・これは・・・

 

おまけ

年収の話は受験生に関係がありませんね。

では、一つだけ身近な例で説明をします。

 

みなさんはYouTubeを見ていますよね。みなさんが見ているYouTuberのチャンネル登録者数っていくつですか?

「HIKAKIN」さんや「はじめしゃちょー」さんだと1,000万人なので、少し例が悪いですね。

例えば「ねぎっこ」さんだと4,300人です。

「RYUTist」さんだと6,330人です。

そして「NGT48」さんだと8.87万人です。

これはどのくらいすごいことでしょうか。

登録者数割合呼称
500人未満約50%ビギナー
500人〜999人約35%脱ビギナー
1000人〜約15%ノービス

まずこれで100%になります。

ここからは「上位何%か?」です。

5,000人〜上位 5%アマチュア
1万〜上位 3%トップアマ
5万〜上位 1%エキスパート
10万〜上位 0.4%プロ
50万〜上位 0.05%トッププロ
100万〜上位 0.02%

以上になります。

何度も同じ話になりますが、偏差値66は上位5.48%です。

YouTubeにすると

チャンネル登録者数5,000人くらい

というわけになります。

 

わかりやすく説明したつもりですが・・・。どうでしょうか。

 

まとめ

1万人で競うと548位
身長だと

男の場合 177.8cm

女の場合 165.5cm

YouTuberだと5,000人登録
男子 1,500m4分56秒50
女子 1,000m3分56秒70
男子50m6.56秒
女子50m7.71秒

上越エリアでトップの高校「高田高校理数科」のレベルを解説した内容となります。

すごさがわかりますよね。

偏差値66を超えている高校は下記の通りです。

・新潟高校(理数科) 73
・新潟高校(普通科) 71
・新潟南高校(理数科)69
・長岡高校(理数科) 67

もう一つ偏差値が66がありますね。

それが

・新潟南高校(普通科) 66

上越のトップレベルは新潟南高校と同じくらいみたいです。

偏差値66を超えている高校はたくさんありますが、

まわりにそんな知り合いがいないのですが・・・^^;

みんな東京に行きましたかね〜?

それでは ご覧になっていただきありがとうございました。

 

おまけのおまけ

どのようにしたら、偏差値66 になれるのでしょうか?

教えれるものなら 教えてあげたいです。けど・・・

全くもって無理な事です。

 

↓力になれるかな〜?

 

コメント