【長岡市・弥彦村】弥彦山(裏参道コース)

弥彦山(裏参道コース)

2021年6月12日(土)に弥彦山に登ってきました。コースは「裏参道コース」を選択しました。

登山しての感想

忙しい人のために、弥彦山(裏参道コース)の感想を述べます。

  • 駐車場が少ない
  • 日陰が多い(見晴らしは良くない)
  • 表参道コースと違いコース上に9合目のような場所がない(山頂についてから5分歩くと 行けますが・・・)
レストラン・売店
  • 登山道は整備されています。砂利道のところが一部あり、そこを下る時 滑るかもしれません。

駐車場まで

国道402号からスカイラインへ

スカイラインから外れます。

妻戸神社を過ぎて右に曲がります

数カ所ある駐車場

入り口から2段目

もはや1台しか停めれない?

停めれる台数は少ないと思います。

トイレ

駐車場にトイレはありません。近くの大野積駐車場で用を済ませてから来ましょう。

頂上に1ヶ所、大野積駐車場に1ヶ所

近くのお寺のトイレは西生寺専用トイレと書かれてあります。

西生寺専用トイレ

西生寺専用トイレ

黄色の看板

登山道には黄色い看板がありました。見ると、

注意書きなどが書かれています。

このような看板がいたるところにあります。この距離を元に登山道を紹介します。

別ルートの看板も見つけました(トレラン用?)

○合目という看板

何合目という看板もありますが、サビちゃってます

もはや9合目は読めませんね。

見つけれたのは、2・3・5・6・9だけでした。

200m分岐点

まず、左に進みます

400m登山道

400m過ぎの登山道

登山道は登りやすいです。少し、岩っぽい?

800m分岐点

左に曲がると「西生寺」に続いています。

1000mスカイライン(1回目)

スカイラインを横切ります

横断歩道を渡って登山道へ

1000m過ぎの分岐

どっちでもいいのですが、登山道の看板は右になります。

1500mあたりで合流

すぐに合流します

1600m広場

広場に出ます。雨乞屋根と合流します。

砂利の広場ですね。

Bコースに行くと・・・

なにかあるの?

ベンチがありました

でも、ここで 道が草むらになります。

1700mスカイライン(2回目)

たぶん、誰も通ってないかな?

さて、つぎから砂利の道になります。

スカイラインを左手に見ます

1800m分岐点

すぐに分岐点になります

この道もどちらでもいいです。が、右が登山道、左が工事用道路です。

登山道っぽいですが・・・

合流してまた砂利に

2200m 国上山との合流

八枚沢からの登山道と合流します

【弥彦村】弥彦山(妻戸尾根コース)
弥彦山(妻戸尾根道) 2021年8月8日(日)に弥彦山に登ってきました。コースは「妻戸尾根道」を選択しました。「八枚沢コース」ともいうみたいですね。 “愛読書より引用” 登山をした感想 忙しい人に、感想から述べます。 ・駐車場が分かりづらい...

↑八枚沢(妻戸尾根道)について記事を書きました。ご覧ください。

唯一の景色がいい箇所

景色が良い箇所がありました。

どこで撮影したか 忘れましたが、ベンチがあるところで景色がいい箇所がありました。景色がいいところは、ここだけだっと思います。

写真だとわかりづらいですが、鉄塔が迫力ありました。

山頂が見えました

2600m山頂

この日は蜂がいて・・・すぐに退散しました。

裏参道コースで弥彦山に登るのは、この日が初めてです。表参道コースと比べると人が少ないです。なぜでしょうか?駐車場が少ないからでしょうか?決して道が悪いとかそぉゆうわけではないと思います。最後に西生寺から登る道を案内して終わりにします。

西生寺からの登山口

赤線のコースです

西生寺に進みます

西生寺の駐車場に向かいます

左の方に進んでいきます

わかりづらくてすみません。Vターンです。

墓地の脇を通ります。

何分か歩くと 合流します

 

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント