【新潟市秋葉区】菩提寺山〜ルート①

菩提寺山〜ルート①

2021年9月8日(水)に菩提寺山に登ってきました。この日は雨で登山者とは1人しか会いませんでした。

さて、ルートですが石油の里をスタートにして菩提寺山に登り、白玉の滝を見るルートです。

公式HPだとルート①になります。

ただ、ごめんなさい。

今回 ルートを間違えてしまいました。

参考になりませんが、ご覧ください。

公式HPの地図

この白く矢印のルートを歩く予定でした。

間違ったルート(YAMAP)

ピンクの道が正解なのですが、青い道を選択してしまいした。

つまりショートカットをしています。

登山をした感想

忙しい人に、感想から述べます。

駐車場が広いです。
駐車場や登山道にトイレがあります。
登山道は整備されています。
分岐があります。(今回間違えました)
景色がいいと思います。(今回雨でした)
白玉の滝は素敵です。
初心者におすすめです。

駐車場

県道41号を進んでください。

「石油の里」に向かいます。

すぐに駐車場になります。

ストリートビュー

恐竜さんがかわいいですね。

トイレ

駐車場のトイレです。

とても綺麗に清掃されていました。

こちらは登山道にあるトイレです。

白玉の滝の近くにあります。

つまりルート①だと下山中にあります。

登山口

さきほど、車で通った道に登山口があります。

それでは登山スタートです。

山頂まで2.2km(55分)〜1.1km

登山口に「山頂まで2.2km」という標識がありました。

登山道は整備されていますね。

登山の途中にかっこいい建造物があります。

石油を掘るのに使用していた機械なんでしょうね。

歴史が好きな人には楽しい場所かもしれません。

登山の途中になにか看板がありました。

遊歩道の整備のお願いが書かれています。

これを持って、道に撒くんですね。

今回はごめんなさい。撮影をしたかったので、袋を持っていきませんでした。

次回きたときは登山道の整備に協力をさせてください。

さて、登山道に戻ります。

全体的に登りでは、急な坂はなかったと思います。

途中に休憩するイス?もありますね。

分岐がありました。

左に行くと、「ふれあい交流の森」に行けるようです。

菩提寺山は右になります。

しばらく進むと標識があります。

山頂まで1.1km(30分)〜0.7km

残り1.1kmです。半分登ったことになりますね。

さて、頑張りましょう^^

下りもあります。

登山道に木が敷き詰められてます。

木の階段です。

休憩所です。

そこからの景色ですが・・・

天気が悪いので・・・よく分かりませんT^T

さて、登山道に戻りましょう。

ここで、砕石播き区間がきました。

この砕石播き区間は登山道に2ヶ所あります。

ここがまず最初の一つ目です。

写真だと分かりづらいですか、たしかに播かれていました。

ありがとうございます。登りやすかったです。m(_ _)m

少し登ると標識が見えます。

山頂まで0.7km(20分)〜0.4km

残り0.7kmです。

下りかな?

たぶん、下りだと・・・

どっかで、下りが多かった記憶があるんですよね。

ここかもしれません。

2度目の砕石播き区間ですね。

石ですか?植木鉢にも見えますが・・・

平坦の箇所もあれば・・・

階段もあったりします。

山頂まで0.4km(10分)〜菩提寺山山頂

山頂まであと少しです。

階段が続いていますね。

あと少しですね。

下ってからの、登りがあります。

登り終わると、何か見えてきました。

立派な東家です。つまり・・・

山頂

山頂に到着です。

小屋もあります。

ソロ登山のわたしは まず使用することがないですね。

景色も素敵ですね。

下山

それでは下山になります。

下山の道がよく分かりませんでした。

隠れてましたね^^;

急階段なので気をつけてください。

間違った道

さて、ここから参考になりません。

道を間違えました。

右の階段を降りなければいけないのに、まっすぐ行ってしまいました。

明らかにヤブの中を進んでいますね。

いま思うとなんで間違った不思議です。

写真では分かりづらいですが、かなりの下りです。

短い距離で 150m以上下っています。

ヤブのところから脱出です。

舗装された登山道はうれしいですね。

Y字路になっていますね。

道なりに進んでください。

さて、橋をのぞくと滝があるのですが・・・

よく分かりませんよね。

では、下に行って見てみましょう。

白玉の滝

100m先にトイレと駐車場があります。

登山道にトイレがあるのはありがたいですよね。

金津の滝とも言うみたいですね。

ここから100mですが、ちょっと足場が悪いです。

手すりもコケで覆われています。

コンクリートの橋を渡ると・・・

白玉の滝

滝の下に行く階段がありました。

修行でもするんですかね?

滝を見てると落ち着きますね。

今回は平日で さらに雨なので、誰もいませんでした。

休日には人がいるのでしょうか?

遊歩道

それでは、登山道に戻りましょう。

ここからは、登山というよりも遊歩道なので ハイキングみたいです。

綺麗に整備されています。

分岐がありますが、左です。

しばらく遊歩道を進むと・・・

神社の裏側にでました。

これ、反対周りだったら登山口見つからないかも・・・

登山口は正面見て、右側ですね。

反対周りをするときは覚えておかないといけませんね。

そぉいえば この階段で滑りました。

今日一番の危険箇所がこんなところでした。

道路(白根安田線)を歩きます。

駐車場に到着です。

まとめ

まず、道を間違えてるので参考になりませんね。

登山道は整備されています。

雨なので登山者とは1人しかすれ違わなかったのですが、けっこう人気の山のはずです。

いろんなコースがあるので、また登ってみようと思います。

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント