【弥彦山】山開きの前に一足先の登山!!でも天気は雨orz バチが当たった!?

弥彦山 山開き

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

新潟の「自称 (低山)ソロ登山ブロガー」です。

今回は山開き前の弥彦山についてのお話です。

 

 

山開きはいつ?

弥彦の山開きは 4月1日からです。

 

今日は2023年3月26日。

山開きの1週間前です。

 

山開きの前に登ってもいいの?

 

そもそも 山開きの前に登れるのでしょうか?

入山禁止の場所は 当然 ダメです。

 

しかし、弥彦山は…

 

冬山登山は自己責任と明記されています。

つまり 入山禁止されているわけではありません。

自分の健康・体調と相談して山登りをしましょう。

 

4ヶ月ぶりの山登り

 

2022年11月5日登ったのが最後でした。

 

なので、4ヶ月以上 山に登っていませんでした。

久しぶりの登山です。 ^^

 

この日の天気

 

みなさん 傘をさしていますね。

そうなんです。

雨でした〜 ( ;∀;)

 

週間予報を見ると

今日だけ降水確率90%

他は天気がいいんですけどね…

登ちゃダメだよっていう 暗示ですか?

 

この日の格好

 

ダイソーで110円の

雨具(下ズボン)を購入

上は

The NORTH FACEの

雨具

 

↑いくらで値段が表示されいますか?

「石井スポーツ」の割引で 安いものを購入しましたが、

3万円近くしたと思います。

 

登山スタート

 

まず 弥彦神社に行きました
登山前にトイレをすませて

ここ重要です。

神社に参拝

(今日も素敵な登山が出来ますように)

登山口からスタート

 

 

階段を登っていきます。

 

 

3合目くらいから 曇ってきました。

 

 

5合目に到着!!

 

 

里見の松からの景色です。

なにも見えませんね。

『紅葉の弥彦山』画像027ほんとは このような景色が広がります。

 

 

弥彦展望台に到着しました。

 

 

ロープウェイが休業日のため

展望台も閉まっていました。

つまり登山道のトイレが使えません。

 

登山前にトイレをすませるのは必須ですね。

 

『紅葉の弥彦山』画像037営業していれば

展望台の中では食事もできます。

 

 

購入はしませんでしたが、自販機は動いていました。

売切が多かったです。

 

 

展望台に到着したら 山頂はすぐそこです。

 

 

山頂の鳥居が見えてきました。

 

あっ そうそう

 

山頂前にトイレがあるのですが ロープで入れないようになっていました。

 

弥彦山 山頂

 

到着〜!!

 

 

駐車場を出発して弥彦山頂まで

約70分

サクッと登れます。

 

10組ぐらいとすれ違いました。

雨だし、山開き前なので 誰もいないかと思いましたが…

40名くらいの団体さんもしました。

 

今回晴れていると

 

山頂からの景色は素敵なんですが…

今回は見ることができませんでした。

 

まっ こんな時もありますね。

 

下山後

 

弥彦神社の周辺には美味しそうなお店がたくさんあります。

寄ってみるのもいいですね。

 

まとめ

 

山開きは4月1日です。

今回は ひと足先に登ってきました。

 

木が倒れている所もありましたが、通れるようになっています。

誰かが整備してくれています。

ありがとうございます。

 

冬山登山はトイレが使用できない場合があるので 注意が必要です。

 

これから 登山時期になりますね。

今年も沢山 登りたいな〜

登ったら ブログを更新しますね。

楽しみにしてて下さい ^^

コメント