【新潟市西蒲区】角田山(竹野町コース)

角田山(竹野町コース)

竹野町コース登山口

2021年6月18日(金)に角田山に登ってきました。コースは「竹野町コース」を選択しました。

登山をした感想

忙しい人に、感想から述べます

・ 駐車場までの道がせまいです。
・ 駐車場にトイレがありません。
・ 登山道は整備されています。
・ 見晴らしはよくありません。

竹野町コースの駐車場までの登山道があります。

そのコースは「五倫石コース」といいます。

それについては記事下部に記載します。

竹野町コースの駐車場まで

県道2号から城山公園へ

城山運動公園を通り過ぎます

十字路をまっすぐ進みます

柿の木?の道をすすみます

2〜3分くらい山の方に進むと登山口と駐車場が見えます。

10台は停めれるでしょうか

トイレ

駐車場付近にトイレはありません。近くのコンビニや城山運動公園のトイレなどを利用しましょう。

城山公園のトイレ

開園は8:30〜です。

登山道

それでは登山スタートです。

角田山頂まで1,600mです

序盤は森の中を進んでいきますが、しばらくすると・・・

開けた場所を歩きます。日焼け対策をした方がいいかもです。

太陽を浴びながら歩くと、また森の中になります。

前半は比較的、ゆるやかな上りです。

ロープが見えたら上りが急になります。

ほたるの里コースと合流

山頂まで490mになります。

ベンチがあります

しばらく急な上り坂になります。

ベンチがあるので体力を回復しましょう。

山頂まで上り坂

登ります

まだまだ上ります

どんどん上ります

傾斜が緩くなってきました

緩やかな上り坂になったら山頂まであと少しです。

どちらの道も山頂につながります

山頂到着

今日は平日だからでしょうか。朝早いからでしょうか。登山者は1組(3人?)しかいませんでした。

五倫石コース

それでは、五倫石コースについてふれます。

今回、始めてこの道をとおりました。

YAMAPがなければ迷子になっていました。

できるだけ詳しく説明いたします。

YAMAPさんの地図を加工して掲載しています。

五倫石

右に曲がって

すぐに左にまがると・・・

五倫石から竹野町駐車場まで

わたしは一度このコースを選んだことがあります。そのときはYAMAPをダウンロードしていませんでした。案の定、迷子になって引き返しました。

五倫石を左に見ながらすすみます

ごりんの滝には行きません

ごりんの滝に立ち寄ると・・・

ごりんの滝に行ってみよう^^

マイナスイオンがあるかも

戻ります

道路から登山道へ

特に看板はなかったと思います。

左手にごりんの滝があります

✖️に行くと、川をわたってしまいます。

以前 間違えた道

以前はここでコンクリートの道に行ってしまい 迷子になりました。

まさか こっちだとは思いませんでした

果樹園?の脇を通ります

ここで登山道っぽいところに入ります

竹野町コース駐車場へ

ここまでこれたらもう大丈夫です。

最後に

私は 竹野町コースは人気がない登山道だと認識しています。

なので、朝、駐車場に来たときに車が3台あったことに驚きました。

このコースを選択する人もいるんだなぁ〜と思いました。

登山道を進んでいくと、3人のベテラン登山者とお会いしました。

その方達は、ロープやノコギリを持って、登山道を整備してくださっていました。

その時は 「ありがとうございます」と簡単にしかお礼を言えなかったのですが、この場を借りてもう一度お礼させてください。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで楽しい登山をさせていただけています。

これからもよろしくおねがいします。

無理をなさらない程度に頑張ってください。

もし 重いものを運ばなければならない時は、TwitterのDMにでも連絡してください。

力だけは自信があります ^^;

それでは失礼します。

 

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント