【新潟市西蒲区】角田山(浦浜コース)

角田山 浦浜コース

自作地図

④が浦浜コースの登山口です。

2021年7月16日(金)に角田山に登ってきました。コースは「浦浜コース」を選択しました。

登山をした感想

忙しい人に、感想から述べます。

・登山口は「Googlemap」に表示されていません。
・駐車場をナビする場合「新潟市巻ふるさと会館」で検索して下さい。
・駐車場にトイレがあります。
・序盤・中盤の上り坂が急です。
・日当たりが良いです。
・日本海を見ながら登ります。
・五ヶ峠・灯台コースと合流します。
巻ふるさと会館
新潟市西蒲区五ケ浜2237(電話:0256-72-3329)

駐車場まで

国道402号

国道402号から角田山の方に向かっていきます。

少し細い道を進みます。

浦浜登山口前のバス停を越えて・・・。

駐車場になります。

トイレ

駐車場にトイレがあります。

標識

角田山は○合目という標識がありません。

変わりに、「角田山山頂へ〇〇m」という看板があります。

登山口〜山頂へ1062m

それでは登山口から登山スタートです。

すこし進むと・・・

橋を渡ります。

急な階段を登っていきます。

草木におおわれた登山道を進みます。

登り始めてすぐに ベンチがあります。

ベンチを過ぎると登りが少し緩やかになります。

太陽が見え隠れするので少し暑いです。

日向と日陰が繰り返されます。

机がなくなってました。(^_^;)

このあたり傾斜がきついかも・・・

五ヶ峠のコースと合流しました。

山頂へ1062m〜747m

整備された登山道を進んでいきます。

傾斜は緩やかでしょうか。

登りやすい階段を登ると・・・

灯台コースと合流します。

山頂へ747m〜500m(三望平)

小屋を横切って・・・

登山道が木の板に変わりました。

三望平に到着です。

山頂へ500m〜山頂

ここに来て下りもあります。

木の板の階段?が続きます。

山頂

山頂に到着です。

まとめ

登山道は整備されているので登りやすいと思います。少し、薮っぽい感じもありますが・・・まぁ 夏の山はこんな感じですよね。日向と日陰の繰り返しなので、日焼け対策をした方がいいですね。

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

 

次のページは過去に作成した記事を掲載します。

コメント