【新潟市西蒲区】天神山城址

天神山城址

Google 360°ビュー

新潟市西蒲区の岩室温泉に丸小山公園があります。その近くに天神山という標高234mの低山があります。今回は、そんな山に登ってきました。撮影日は2021年4月25日(日)です。

丸小山公園の地図

公園には3組くらい親子連れの家族がいました。駐車場は8割くらい埋まっていました。

駐車場にはきれいなトイレがあります。

登山口

丸小山公園を横切ります。

ルートは3つあるようですが、今回は真ん中を選択しました。

登山道

最初は傾斜が急な砂利道を進みます。

建物が見えたら左に登山道があります。

登山口から600m進んだところで標識がありました。

ここから少し下って 道路に一度出ます。

少し下ります

すぐ右に登山口があります。

登り口を少し進むと物見台という見晴らしのいい場所があります。

パンフレットで調べると護摩堂山が見えるそうです。うっすら見えるのがその山かもしれません。

ルート外

ルートから外れますが、ひょうたん池と武者溜りというものがあります。

ひょうたん池

パンフレットによると籠城戦に備えるための池だそうです。

武者溜り

ルートに戻り、ロープが必要になるくらい急な傾斜があります。

山頂へ

城跡なので、けっこうなスペースがあります。

景色もとてもいいです。

謎の遺跡がありました。

天神山ケルン

ネットで調べると、ケルンは「登山ルートが正しいことを示す道標」であったり、「その山で亡くなった登山者の慰霊碑」などの意味があるそうです。

まとめ

所要時間は45分くらいでしょうか。低山なのですぐに終わってしまいます。子供連れの家族とすれ違いました。なので、お子さまと行くにはおすすめかもしれません。物足りないと思ったら、標高633mある多宝山がこの先にあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました