GOAL後に日本酒飲み放題!!想像の斜め上をいくマラソン大会に出場してみた

第7回 越後謙信きき酒マラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は2023年11月5日に上越市で行われた、「第7回 越後謙信きき酒マラソン」のお話です。

 

きき酒マラソン?

 

 

この大会は ゴール後にきき酒が行われます。

その後も 日本酒 飲み放題です。

 

 

15種類の日本酒を飲む事ができます。

 

1八恵久比岐頚城酒造
2鮎正宗鮎正宗酒造
3君の井君の井酒造
4能鷹田中酒造
5スキー正宗武蔵野酒造
6越後自慢小山酒造
7よしかわ杜氏よしかわ杜氏の郷
8越後美人上越酒造
9越後屋加藤酒造
10妙高山妙高酒造
11かたふね竹田酒造
12雪中梅丸山酒造
13越の白鳥新潟第一酒造
14吟田川代々菊醸造
15千代の光千代の光酒造

 

上越や妙高のおいしい日本酒が置いてありました。

 

飲みたかったな〜

車で 来場したので 飲まずに帰りました。

( ;∀;)

 

 

いつか いろいろ飲んでみよう ^^

 

コース

 

「きき酒マラソン」って言うので ゆるい大会をイメージするかもしれませんが…

コースは 24kmと結構 過酷です。

 

 

さらにさらに 結構な アップダウンがあります

ガーミンだと 総上昇量926mありました。

 

 

コースを見ると「瞬間移動」と書かれています。

瞬間移動券があるみたいで、それを持っていると 24kmよりも短い距離でGOALできます。

 

 

ゆきだるまは 瞬間移動券を持っていなかったので 純粋に24km走りました。

 

エイド

 

こちら、エイドが充実しています。

8箇所あります。

 

①春日山きのこ園前(3km過ぎ)

きのこ汁

焼しいたけ

 

②虎御前の墓付近(6.2km)

小竹製菓のクリームパン

 

③林泉寺駐車場(8.5km)

モルト(麦芽)

 

④南三の丸付近(10km過ぎ)

杉田味噌の味噌漬け

 

⑤正善寺ダム駐車場(12.6km)

ちくわ

 

⑥正善寺工房(16km過ぎ)

ここではお金を払って購入します

 

⑦滝寺不動前(19km過ぎ)

翁飴(老舗飴屋の商品)

 

⑧NIKU-TANA バーベキューガーデン(21km過ぎ)

お肉!!

 

食べて走っての繰り返しです

 

コスプレも有名

 

かなりのランナーたちがコスプレを楽しんでいます。

 

コスプレの審査があったりします。

 

 

まず 司会の人たちがドラゴンボールのコスプレをしています。

 

↑タップすると大きく表示されます↑

 

上記の人たちはカソコレ(仮装コレクション)にエントリーした人たちです。

なので、他にもコスプレランナーさんはいます。

ミツバチの格好をした人や謙信様の格好した人などなど いろいろいました。

 

みんなでカメハメ派?

 

開会式のあと、みんなで準備YOGAを行いました。

 

 

カメハメ派のポーズでストレッチが行われました。

 

 

元気玉?と思いますが、筋斗雲を呼ぶポーズだそうです。

 

 

当日の天気

 

 

スタートは10時です。

レース中は20℃を超えていました。

 

 

雲もなく 快晴でした。

 

レース結果

 

レース結果というか…

そもそも この大会 順位やタイムがありません

 

それもそのはず…

 

 

完走証が事前に送付されています。

ゼッケンの裏側が完走証でした。

 

記録 24km

記憶 楽しかった思い出

 

なので タイムは手元の時計です。

 

 

ゆきだるまは 2時間56分20秒でゴールしました。

 

ラップタイム

 

1km8:5213km6:56
2km9:3414km6:21
3km5:2315km5:37
4km9:2216km5:39
5km7:3417km6:22
6km10:4018km8:02
7km8:0919km5:31
8km6:5020km6:51
9km8:4121km6:03
10km11:1922km8:25
11km7:3823km5:14
12km6:180.95km5:01

 

簡単にレース展開を解説します。

 

スタート〜第1エイド

 

 

ズラーと並んでいますね。

最初は 林道を歩いていました。

 

 

狭い道なので 前の人に付いてくだけです。

 

 

2kmを過ぎると 道もひらけて 走る事ができます。

 

 

第1エイドに到着!!

美味しいきのこ汁をいただきました。

 

第1エイド〜第2エイド

 

 

春日神社で参拝

(ゆきだるまは参拝していません。)

 

 

5km〜6km付近は 歩いて 林道を上りました。

このあたり キツイです。

 

 

第2エイドで美味しいパンをいただきました。

 

第2エイド〜第3エイド

 

 

林道を下って行きます。

 

 

第3エイドで麦芽をGET!!

 

第3エイド〜第4エイド

 

 

この階段を見た時 笑いました。

『うそー!!』って気分でした。

 

 

春日山城址の山頂です。

YOGAの先生が応援してくれてました。

この段階で10kmです。

体力が だいぶ削られてました。

 

少し下った所に 第4エイドの漬物をいただきました。

 

第4エイド〜第5エイド

 

 

トレイルからマラソンに変わります。

ダムへ向かって 上って行きます。

すれ違うランナーさんが励ましてくれていました。

 

 

正善寺ダムに到着!!

ここに第5エイドがあります。

ちくわをいただきました。

 

13km地点です。

ようやく半分を過ぎました。

 

第5エイド〜第6エイド

 

 

ひたすら下りです。

キロ 5分30秒くらいで走っていました。

 

 

正善寺工房が第6エイドです。

こちらでは お金があると いろんなものが食べる事ができます。

ゆきだるまは ここでは なにも購入しませんでした。

水を飲んで すぐに走り出しました。

 

第6エイド〜第7エイド

 

 

ロードを走っていましたが、17〜18kmで 一部 トレイルの上りがあります。

まさか ここで 上りが隠されてるとは…

ちょっと メンタルが落ちてしまって、少し歩きました。

 

滝寺不動前でエイドがありました。

飴があったのですが…

リストバンドを巻くのに夢中になって 飴を取るのを忘れてしまいました。

 

第7エイド〜第8エイド

 

 

滝を折り返します。

 

 

バーベキューのエリアに向かっています。

キロ 6分くらいで走っていました。

 

写真をみると分かるのですが、このあたりは一人旅でした。

 

 

第8エイドに到着!!

ピッコロさんが待っていました。

当たりがでると 牛しゃぶ肉が2枚らしいのですが…

当然 ハズレました。

牛しゃぶ肉 1枚 GET!!

 

第8エイド〜GOAL

 

第8エイドは お金があると ビールとか飲めます。

ゆきだるまは 何も購入しないで 食べて すぐに出発しました。

 

あとは 住宅街を走ります。

 

ここも 完全に一人旅でした。

 

 

のれんをくぐって GOALです。

 

 

音楽隊の人が演奏をして待ってくれていました。

 

参加賞

 

『きき酒マラソン』の

ラベルが貼ってある日本酒

スキー汁
新之助を使ったおにぎり

 

 

スキー汁が本当に美味しかったです。

いろいろ食べて

大満足です。

 

 

ジンギスカン・たけのこ汁・ラーメンなどのブースがありました。

 

冒頭でも話した通り 今回は車で来ました。

なので、特に 長居する事なく 帰宅しました。

 

まとめ

 

今回で7回目!!初めて参加しました。

順位なし タイムなしと 面白そうな大会だと 思っていました。

 

参加してみて感じたことは 想像以上に 楽しい大会でした。

ゆきだるまは 一人で参加しましたが…

酒好きの仲間と参加したら 最高の一日なると思いました。

 

エイドも充実しているし、コスプレとかも面白いし

運営の方の工夫を感じ取れました。

 

あと、地元の方からの応援もありがたかったです。

だいたいは トレイルや田んぼ道なんですが、一部 住宅街も走ります。

そこで 手を振ってくれる方もいました。

ありがたかったです。

 

この大会 もっともっと人気がでそうですね。

参加できてよかったです ^^

記録には残りませんが、記憶には残る一日でした。

 

追記

 

NHKを見ていたら…

 

 

こちらの大会について 放送がされてました。

 

たしかにテレビカメラいたな〜と

 

 

知名度 大幅アップですね。 ^^

コメント