【映画】僕等がいた(前編) 竹内くんは映画の中でも紳士的でした。

僕等がいた(前編)

 

はじめまして 「ゆきだるま」と申します。

今回は 映画『僕等がいた(前編)』のお話です。

主人公は 高橋七美矢野元春ですが、矢野の親友タケ(竹内匡史)についてふれます。

 

竹内くんの話をする前に…

 

キャスト

 

年齢は当時(2012 – 生まれ年の計算)

吉高由里子

23-24歳

高橋七美

生田斗真

27-28歳

矢野元春

高岡蒼佑

29-30歳

竹内匡史

本仮屋ユイカ

24-25歳

山本有里

小松彩夏

25-26歳

山本 奈々

 

STORY

 

ここから ネタバレになります。

内容を知りたくない方は ここでバックしてください。

 

YouTube

誰かが作ってくれたMVです。

映画の様子が よく伝わります。

 

春はいつも賑やかだ

初めての出会いは屋上で

矢野派?竹内派?

クラスの2/3は矢野が好きらしい

高橋は「あんたなんて大っ嫌い」と矢野に伝える。

矢野は合唱コンクールで困っている高橋を助ける。

事故のこと

山本さんのお姉さんが交通事故で亡くなったことを知る。

その人が元春の元彼女であることを竹内くんから伝えられる。

矢野のこと、好きかも

山本ナナ(元彼女)の卒業アルバムを二人で見る。

高橋は「矢野のこと 好きかも」と伝える。

記憶の破片

交通事故の時 前の男と一緒にいたことを知らされる。

プラマイゼロ

花火大会の日は元彼女の命日。

高橋は 矢野にもう一度 告白する。

お姉ちゃんの代用品

お家デートの時に山本さんが訪問する。

「別に何もないから 私たち」と意味深な発言をする。

好きだ、バカ

指輪をプレゼントされる。

誕生日

矢野が山本さんの側にいたため 誕生日の待ち合わせにこれなくなる。

竹内くんがひとり待つ高橋さんを迎えに行く。

ホントの最後通告だ

竹内くんは矢野へ「高橋の笑顔を絶対 失いたくない」と言われます。

後夜祭でお互いがぶつかり合います。

つかまえられなくて

矢野が過去に向かいます。

後夜祭で再び 結ばれます。

願い

矢野が東京に行ってしまうことを聞かされる。

プラマイプラスだった

矢野が東京へ行く電車に乗る。

駅で別れを告げる。

エンディング

Mr.Children「祈り〜涙の軌跡」が流れます。

 

キュンとくる言葉

 

花火大会の時に 矢野に告白するセリフが素敵です。

 

矢野が すごくすごく好きだった人は もういないけど

今 矢野のことを すごくすごく 好きな人間がここにいる

それで プラマイゼロになんないかなぁ?

だから 1人だなんて思わないでね

この告白で 二人は付き合い始めます。

 

 

後夜祭で 矢野は過去(ナナさん)にお別れを告げます。

そして、涙を流しながら 矢野に伝えます。

 

どんなに泣いてもいいよ

矢野のためなら いくらでも泣く

何百回でも 何万回でも

私が幸せにする

私が矢野のこと幸せにする

過去になんか負けない今 つくろう

元彼女、そして 元彼女の妹 過去にいろいろあったことを伝えられます。

未来に向けた素敵な言葉です。

 

 

矢野が東京に行く決断をした時 高橋さんは心の中で願いを唱えます。

 

願いがあるとしたら それは矢野の願いが叶うこと

矢野の願いが 私の願いになり 私の願いが 矢野の願いになる

だから たとえ この選択が 間違っていようと

未来が どこにつながっていようと

私は決して… 

後悔することを 後悔しない

ここは 矢野の両親を恨みそうになりますが…

高校3年生で転校って…

離婚は仕方ないにしても…

 

 

駅のホームで抱き合いながら別れを言います。

 

1人だって思わないでね

何があっても 矢野は絶対に1人じゃないから

俺 高橋に出会うために生きてきた

プラマイゼロじゃなかった

ゼロじゃなくて… プラマイプラスだった

 

どれも 素敵な言葉です。

青春ていいな〜

(⌒▽⌒)

 

ここからが本題

 

竹内くんを救いたい

 

少女漫画に1人は 報われないキャラクターがいます。

ヒロインのずっと味方で ずっと寄り添って

でも 実は ヒロインのことが好きで…

 

映画での竹内くんとヒロインの絡みを解説します。

 

竹内くんを通して 矢野に合唱コンクールの内容を伝えます。
矢野の元彼女について説明しています。
ビーカーを洗いながら 矢野のお母さんの過去を説明します。
元彼女の命日が今日であることを伝えます。

矢野が学校の屋上にいることを伝えます。

そして、「浴衣が似合ってる」と言います。

↑このあたりから 意識をしていたのか〜?
矢野と高橋は付き合っています。

恋愛の相談をうけながら バスで眠ってしまうシーン。

タケに「最後通告だった」と言い

高橋さんと一緒に帰ります。

「なんかあったらいつでも言えよ」と

高橋の味方であることを伝えます。

誕生日の日 待ち合わせ場所に矢野はこれなくなります。

矢野に頼まれて 高橋を迎えに行きます。

後夜祭の告白タイムの時に 二人は話します。

「捜す相手 間違えた」と高橋に伝え

矢野のいる場所を教えます。

竹内くん イケメンだよー

(/ _ ; )

 

まとめ

 

少女漫画って 報われないイケメン男が必ずいますよね。

竹内くんを中心にストーリーを考えると 高橋さんが 「嫌な女」に見えてきます。

バスのシーンで 竹内くんの肩を借りて眠るシーンとか あざとすぎません!?

こんな事されたら 女性に免疫のない ゆきだるま はイチコロです。

 

おまけ

 

コメント