永瀬拓矢六段が勝利した△2七角不成!!バグがなかったらどうなっていた?

将棋電王戦FINAL(第2局)

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回 2015年に行われた電王戦FINAL 永瀬vsSeleneについてです。

Seleneは反則負けで 対局が終了しました。

反則をしなければ 勝敗はどうなっていたのでしょうか?

 

どんな反則?

 

先手 Seleneは 2二に銀を打ちました。

 

 

その1手前を見てみましょう。

 

永瀬六段は王手をかけました。

 

 

Seleneはこの王手に対応できずに反則負けとなりました。

王手放置」というらしいです。

 

なぜコンピュータは王手放置をした?

ここ気になる方が多いと思いますが、

もう一手前に戻ります。

 

1六の角の王手に対して ▲2七歩打とします。

 

ここで、歩をとります。

取り方は △2七角成△2七角不成 の2択です。

 

将棋を知っている方なら

角を馬に変えるのが一般的です。

今回 永瀬六段は

角不成

を選択しました。

 

Seleneというソフトは不成に対応していませんでした。

 

終局後のインタビュー

ここで司会の方からSelene開発者の西海枝さんに質問がありました。

 

司会

バグが出た理由と ご自分ではご存知だったのか?

西海枝

まず知らなかった。

知っていたならすぐに直していた。

出た原因なんですけども、去年の11月の電王トーナメント用に作ったものが

毎回ゼロから作っている。

その中で見落としがあった。

毎回毎回改良しながら作っていく。

前のやつとは違うものができていく。

その中で紛れ込んだかという印象。

 

将棋ソフトを毎回ゼロから作っていたようで、そこに不具合があったようです。

↓今回のSeleneを どのように作ったのか インタビューがありました。↓

 

電王戦FINALへの道#54

3分27秒〜

以前は歴代の名人の棋譜だけで作っていた模様。

今回は…

サンプリングが少ないとソフトが弱くなる。

そのため5万局の棋譜を採用。

その後、強い棋士10名の棋譜で追加学習。

 

前置きが長くなりましたね。

本題に入ります。

 

王手放置をしなかったらどうなっていた?

 

2021年のソフトにかけると

先手の敗勢です。

 

こちらに関しては 有名将棋YouTuberが解説しています。

 

クロノさんの動画

 

 

アユムの将棋実況

 

 

今さら解説するまでもありませんが、

↓2021年のソフトで 投了後から対局した棋譜を動画にしました。↓

 

YouTube

 

皆さんが解説した通り 永瀬六段の勝利となります。

 

まとめ

 

永瀬六段はインタビューで このバグについて知っていました。

しかし それで勝とうとは考えませんでした。

あくまでも 自分が勝勢になって、局面がはっきりした時に不成を選びました。

どちらかと言うと 今回の不成は 時間稼ぎの意味合いがあったそうです。

 

プロ棋士とコンピュータの対局は

阿久津主税棋士がAWAKEに勝利して以来 勝っていません。

 

 

しかし その勝利の仕方は コンピュータに罠を誘い込む ハメ手でした。

実力で人間側が完全勝利したのは 永瀬棋士が最後になっています。

GAME
スポンサーリンク
シェアする
ゆきだるまをフォローする
I like Niigata

コメント