下っ腹がぽっこり。これを凹ますにはプチ断食がオススメ。7日間体験!!

チャレンジの内容

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

アラフォーになってから下っ腹がででしまいました。

ネットで調べると16時間 食事を摂らない「オートファジーダイエット」があるのを知りました。

1週間だけやってみました。

 

※わたしはダイエットの専門家ではありません

※16時間の合間にナッツを食べています

 

ゆきだるまの体重の推移

最近、体重に乗ったら「67.0kg」ありました。

歳(アラフォー)のせいですか?

 

18年前60.2kg
10年前61.2kg
6年前62.3kg
現在65.8kg
1週間後???

 

現在の体重(オートファジー前)

昔はとても痩せていました。

そして、これが夕飯後の「体重」+「体脂肪率」です。

 

体重体脂肪率

昔に比べて「5.0kg」以上増量しています。

 

1週間後の結果を知る前に・・・

オートファジーについて解説した動画を紹介します。

 

Daigoオススメ

 

2019年3月4日

男性だったら16時間食べない時間を作る

女性だったら14時間食べない時間を作る

 

 

中田敦彦オススメ

 

 

2021年1月26日

 

 

2021年1月27日

 

 

↑タップすると大きく表示されます↑

 

中田さんの解説だとナッツは食べて良いとのことでした。

なので、素焼きのアーモンド・くるみを購入して空腹を凌ぎました。

 

 

0日目

さきほど説明した通り

体重65.8kg
体脂肪16.1%

 

1日目

 

この日は 何度も体重計に乗りました。

まず、朝です。

空腹時間 12時間経過した体重・体脂肪

 

体重65.2kg
体脂肪15.3%

 

お腹が空いたので、

セブンイレブンで購入しました。

結構 お高いです。1袋300円くらいでした。

 

↓16時間経過した体重・体脂肪↓

体重 64.7kg体脂肪 16.4%

 

16時間経過したので エネルギーを摂取しました。

 

 

やることがなかったので 近くのスーパー銭湯に行きました。

 

サウナで汗を流してきました。

 

その結果

体重 64.2kg体脂肪 14.5%

 

一時的ですが、

断食前断食1日目増減
体重65.8kg64.2kg1.6kg減
体脂肪16.1%14.5%1.6%減

 

おっ

 

これは…

 

オートファジー成功か?

って思いますよね。

 

残念。

そんなに甘くありませんでした。

 

1週間 朝食を抜いて 過ごしてみました。

(しかし、ナッツ類は食べています。)

 

1週間後

 

体重 65.0kg体脂肪 15.0%

 

結果
断食前断食1週間増減
体重65.8kg65.0kg0.8kg減
体脂肪16.1%15.0%1.1%減

 

まとめ

 

1週間 空腹生活を体験してみました。

ずーっとおなかを空かせていました。

お腹が空きすぎて、逆に 空腹感が無くなる時もあります。

食後 10時間〜14時間くらいが一番 お腹が空きます。

それを過ぎると 食べ物の関心が薄れます。

 

やって分かったことは 太ることはありませんが、劇的に痩せることはありません

1週間での変化は難しいですね。

 

ゆきだるまは 昼間 肉体労働をしています。

なので オートファジー(朝食抜き)ダイエットは 自分には むかないなぁ〜と感じています。

今回 1週間体験しました。

もう少し 長い期間やってみたいですが…

どうでしょう。

やめるかもしれません。

 

ゆきだるまの腹囲値は

2022年9月

腹囲値 76.9cm

 

2015年8月

腹囲値 71.7cm

 

昔よりもウエストが5cmアップしています。

 

ここまで落としたいな〜

やっぱり続けようかな〜(悩み中)

コメント