T.M.Revolution『WHITE BREAH』の歌詞にある”タランティーノ”ってなに?

クエンティン・タランティーノ

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は T.M.Revolutionが「WHITE BREAH」で言っていた

タランティーノぐらい…』

の 歌詞についてのお話です。

 

WHITE BREAH

タランティーノぐらい レンタルしとかなきゃなんて

殴られた記憶も ロクにない癖に

 

まず、この曲は1997年に発表されました。

タランティーノの作品っていうと…

 

キル・ビルVol 1

2003年公開

キル・ビルVol 2

2004年公開

 

『キル・ビル』 の印象が強いですか?

でも この映画は2003年なので、『WHITE BREAH』よりも 後の映画です。

 

では、歌詞で言っているタランティーノの映画とはなんでしょう。

 

レザボア・ドッグス

1992年公開

パルプ・フィクション

1994年

 

レザボア・ドッグス』と『パルプ・フィクション』の2作品の事を指していると思われます。

 

今回は 後者をレンタルしてきました。

 

パルプ・フィクション

 

予告

 

どんな作品?

 

まず登場人物から

 

ヴィンセント・ベガ

主人公

ジュールス・ウィンフィールド

主人公の相棒(先輩?)

ミア・ウォレス

マーセルスの妻。

主人公と夜のデートをする

ブッチ・クーリッジ

プロボクサー

ファビアン

ブッチの恋人

マーセルス・ウォレス

ギャングのボス

クーンツ大尉

7年間ハノイに捕虜として抑留されていた軍人。

ザ・ウルフ

冷静沈着で紳士的な掃除屋

パンプキン

ファミレスを強盗する

ハニー・バニー

パンプキンのガールフレンド

ランス

麻薬の売人

ジョディ

ランスの妻

 

映画の内容なんですが・・・・

 

wikiでも解説されているのですが、

時系列がメチャクチャです。

なので、話の内容を理解することができませんでした。

 

ブッチの所で 主人公(ヴィンセント)が撃たれます。

その後にファミレスで主人公が登場します。

訳がわかりませんでした。

 

映画での構成実際の時系列内容
17

ハニーバニーとパンプキンの会話。オープニングシーン

22

ヴィンセントとジュールスの車中の会話

33

ヴィンセントとジュールス、アパート内移動、ミアについての会話

44

ヴィンセントとジュールスがアタッシュケースを回収しに向かう

59

ブッチとマーセルスがボクシング八百長密談(背景でヴィンセントとジュールスが帰還)

610

ヴィンセント、ランス宅にてヘロイン入手

711

ヴィンセントとミア、”ジャック ラビット スリムス”にて食事、後にダンス大会へ飛び入り

812ミア、自宅にてヘロインオーバードースによる意識不明
913

ヴィンセント、ミアを連れて売人の元へ

101

ブッチ、少年時代の回想

1114

ブッチ、試合会場より逃走

1215

ブッチ、起床後に金時計が無いことに気づく。

自宅へ回収に向かいマーセルスと出会う

135

ヴィンセントとジュールス、ジミーの家に避難

146

ヴィンセントとジュールス、ウルフの助けを得る

158

ヴィンセントとジュールス、朝食を摂りにレストランへ。

ハニーバニーとパンプキンによる強盗事件発生

 

まとめ

 

タランティーノ映画は コアなファンからは支持されいます。

わたしは 理解できませんでした。

ヤクザ映画の割には 銃撃戦があるわけではなく…

なぜか 死体の処理をしたり。

 

西川貴教さんは この映画をどぉ評価していたのでしょうか?

 

おまけ

 

ジュールスが劇中で唱える聖書の一節はエゼキエル書25:17とされているが、
セリフの後半部分しか合っていない。
これは、タランティーノが独学で映画を学んだときに見た千葉真一の映画『ボディガード牙』に、
アメリカの供給会社が勝手に付けた文を引用したものである。(wikiより)

 

どんな言葉を言っていたのでしょう。

 

心正しい者の行く道は、心悪しき者の利己と暴虐によって、行く手を阻まれるものなり。

愛と善意の名によりて、暗黒の谷より弱き者を導きたる、かの者に神の祝福あれ。

主なる神は こう言われる。

我が兄弟を滅ぼそうとする悪しき者たちに、私は怒りに満ちた懲罰をもって大いなる復讐を彼らになす。

私が彼らに仇を返すその時、彼らは私が主であることを知るだろう。

 

う〜ん・・・

学がないせいか よく分からんな〜 (^^;;

コメント