かっぱ像が18体?”大潟水と森公園”すべてのコースを散策してみた

新潟県立 大潟水と森公園

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 上越市大潟区の『大潟水と森公園』の紹介です。

場所は 潟町駅から徒歩20分のところにあります。

 

公園の感想

 

忙しい人のために、公園の感想から述べます。

 

  • この一言なのですが 公園が広いです。
  • 炊事棟があり、BBQもできてます。(有料
  • 公園内に古墳があります。
  • 春にはサクラ、夏にはアジサイ、秋には紅葉と四季が楽しめます。
  • 自然を楽しむために公園内に遊具を設置していません。

 

場所

住所は「上越市大潟区潟町1381」です。

 

Google Map

 

駐車場

 

駐車場は3ヶ所ありました。

 

自作地図

 

①北口駐車場
②東口駐車場
③西口駐車場

 

北口駐車場が一番大きな駐車場です。

 

パークガイド

 

公園の全体地図です。

 

ここは7つのゾーンに分かれています。

 

エントランス
お休み広場
自然体験楽校
歴史
自然観察園
野鳥観察
潟の里

 

散策目安

公式によると

エントランス距離時間(目安)
エントランス
お休み広場15分1,000m
自然体験楽校15分800m
歴史30分1,500m
自然観察園20分1,000m
野鳥観察15分700m
潟の里15分800m

 

パークガイドにオススメの

「さんぽコース」が3つあります。

一番下の コース3を選択しました。

約120分 8,200m

 

実際に歩いてみた

 

エントランス→自然観察園→潟の里→歴史→

お休み広場→自然体験楽校→エントランス

エントランス→野鳥観察→エントランス

 

少し早足で歩いて(走って?)みました。

だいたい90分くらいはかかったと思います。

 

※ランニング時の注意点

幅の狭い道路見通しの悪いところ

など スピードを控えること

場所によっては 走行禁止の箇所もあります

 

ランニングはOKのようですが、ガチで走るのは避けたほうがよさそうです。

 

かっぱの彫刻

 

 

鵜ノ池にはかっぱの伝説があります。

それにちなんで、上越教育大学の人たちが かっぱ像の制作をしたそうです。

 

 

全部で18体あるようです。

 

一部だけの紹介です。

みなさんも探してみてください。

 

公園の7つのゾーンを紹介ます。

 

エントランスゾーン

ゆったりとした芝生の広場と噴水のある穏やかな空間

 

駐車場からいちばん近く、気軽に楽しむことができるゾーン

 

自然観察園ゾーン

花や動物と出会える”森”

 

木陰になって ジョギングには素敵なコースです。

 

潟の里ゾーン

水と森を体験・体感できる新感覚のゾーン

 

大小11の池と湿地があります。

 

歴史ゾーン

花と歴史を感じる小径

 

小高い丸い丘に丸山古墳があります。

古墳って 標識がないと ただの丘だと思いますよね。

 

お休み広場

家族・友人と楽しく過ごせる公園の中心地

大小10基のかまどを完備した炊事棟がある。

 

※ちなみに 一人で撮影に来ました。(T ^ T)

 

自然体験楽校ゾーン

楽しく学べる様々な施設があるゾーン

 

「休憩施設」「展望台」「森の砦」がある。

ここが一番 子供たちが喜びそうな場所です。

 

野鳥観察ゾーン

木々に囲まれた、生き物たちの息吹を感じる優しい空間

 

平日の14時くらいに行きました。

誰もいませんでした。

一人になりたい方にはオススメの場所です。

 

まとめ

 

冒頭にも言いましたが、広いです。

本当に広いです。

HPを見てみると イベントをたくさん行われてます。

 

今回は平日に行ったので、あまり人はいませんでした。

休日は人気のスポットかもしれません。

コメント