年中無休で通し営業 長岡市にある「たいち」で正油ラーメン(大盛)を注文

たいち

 

長岡市の国道8号付近にある「らーめんたいち」に行ってきました。

 

場所

住所は「新潟県長岡市堺東町50」です。

ストリートビュー

ゲームセンター「アピナ」が近くにあります。

 

営業時間


年中無休
しかも 土・日・祝は10時から開店

 

 

メニュー


正油らーめん」と「塩らーめん」の2種類ですね。
ギョーザはありますが、チャーハンみたいなご飯物はありません。

 

正油ラーメン(大盛)

「正油」か「塩」の2択でした。

今回は「正油ラーメン」にしました。

今回、大きさを比較するためにわざと割り箸を置きました。
丼の直径が30cmあります。

 

こんなに大きな器にしたのには理由がありました。

 

たっぷりのスープの中で麺を泳がせながら食べていただきたくて考えました。

(公式HPより)

 

スープ

生姜の効いたスープでした。

 

中太ちぢれ麺です。

この麺は特注麺だそうです。

力強いスープをツヤっとまとう麺は、つるつるもちもちが特徴の中太ちぢれ麺。 豚骨生姜スープとのバランスを考え、製造過程すべてにおいて特注しました。 地元企業、越後製菓さんが本気で作り上げています。 たっぷりのお湯の中を自由に泳がせることで、コシのあるツルッ!モチッ!!とした特徴を最大限に引き出しています。

 

越後製菓さん?

越後製菓って、ふんわり名人や切り餅の会社ですよね。

 

創業以来50年、選びぬいた高品質の粉を使い、充分熟成させた麺線。決して手を抜かず、真心をこめて打ちあげた麺製品は新潟県のトップシェアを守り続けています。

 

越後製菓さんの麺は 新潟でトップだったんですね。

今更知りました。(⌒-⌒; )

 

おまけ

店の外の自販機に冷凍餃子が売っていました。

 

まとめ

「長岡の生姜ラーメン」って言うと みなさんはどこのお店をイメージするでしょうか?

青島食堂

ヒグマ

いち井

いろいろありますよね。

たいち」も「Komachi Web」で紹介されています。

実は、始めてこのお店にきました。

すごくおいしかったです。

ぜひ食べてみてください。

コメント