【新潟市北区】小学生の息子と行く 新潟競馬場(ジャパンC)

新潟競馬場

2021年11月28日(日)に新潟競馬場に行ってきました。小学生の息子は馬が好きなようです。数年前に「ダービースタリオン」というゲームで競走馬に興味を持ちました。この日は「ジャパンC」があったので、大型スクリーンで見てきました。

競馬法

先にお断りをしておきます。

競馬法 28条

未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。

競馬法 第34条1項

第二十八条又は第二十九条の規定に違反する行為があつた場合において、その行為をした者がこれらの規定により勝馬投票券の購入又は譲受けを禁止されている者であることを知りながら、その違反行為の相手方となつた者(その相手方が発売者であるときは、その発売に係る行為をした者)は、五十万円以下の罰金に処する。

これにより、子供が予想したものを購入することはありません。

駐車場

到着は14時くらいでした。

一番近くの駐車場は満車のようでした。

競馬新聞

入場する前に競馬新聞が売っていたので購入しました。

たくさん種類がありますね。

勝馬・エイト・優馬・日刊などがありますね。

今回はケイユウ(競友)を購入しました。(520円

入場(無料)

体温を測る方がいました。コロナ対策をしてくれてますね。

テラスプラザ

ほとんど人がいませんね。

パドック

ここにも人がいません。

ポニーリンク

今はコロナで休止中のようですね。

ここは、子供が幼稚園くらいの時に来た事があります。ポニーに乗って喜んでました。

ミニ新幹線

ここもコロナで休止中のようです。

子供が幼稚園の時 何回もこれに乗っていました。懐かしいですね。

チャイルド・ベビーコーナー

同じく閉鎖中です。

こども広場

公式HPを見ると閉鎖中になってます。ですが 警備員が立っていましたが、遊べるようになってました。

人数制限があるのかもしれませんね。

グッズショップ

中には「ぬいぐるみ」「タオル」「競馬の本」「傘」などなど売っていました。

レストラン・売店

子供と行って、気になるのはここですよね。

たくさん、あるように思いますが・・・

かなり閉鎖中です。

営業しているお店は

  • ことぶき屋(ラーメン・軽食)
  • さぢみ(うどん・そば)
  • サンエツ(軽食)
  • Two days(軽食)
  • 大松(軽食)
  • 大福(軽食)
  • 吉野家(牛丼)

過去にここでうどんを食べた事があります。

とても美味しかった記憶を思い出しました。

競馬場

それでは、競馬場になります。

ここを競走馬が通るんですね。

5月に「新潟大賞典」があるので その時かな。

「直線 芝1000m」は国内初だそうです。

撮影した時は14時過ぎでした。

NiLS21スタンド(?)の前は 人が まばらですね。

アイビススタンド(?)側は立ち入り禁止でしょうか?

柵がありました。

スタンド内

ずっと人が映ってないですね。

外は寒いのでみんな中にいました。

まとめ

「子供とお出かけスポット」を調べると、新潟競馬場は「おすすめ」で 出てきていたと思います。

子供が楽しくおそべる施設が充実していました。

今はコロナで休止中

今は全てが遊べなくなってしまっています。

過去に仮面ライダーショーを見たこともあります。

ただ、先ほども述べたように「こども広場」だけは遊ぶことができました。

私たちの他に1組の家族連れがいました。

なぜ開放されていたのかは 分かりませんが、今なら遊具を独占する事ができます。

 

飲食店は閉鎖中が多いのが残念ですね。

「築地 銀だこ」もあったんですね。

マクドナルドがあったような記憶があったのですが・・・

記憶違いですかね。

 

以下にジャパンカップを大型スクリーンで見てきたので説明します。

ジャパンC 出走馬

それでは、最後にジャパンCのお話です。

注目するのは3つです

コントレイルのラストラン
三頭の外国馬
四世代の日本ダービー馬

コントレイルのラストラン

主な成績

  • 皐月賞 1着
  • 日本ダービー 1着
  • 菊花賞 1着

いわずとしれた2020年の三冠馬ですね。

その後のジャパンCや天皇賞(秋)で2着となりました。

なので、早いような気もしますが ラストラン(引退)となりました。

3頭の外国馬

③ブルーム

今年10戦で、連をはずしたのはキングジョージと凱旋門賞のみ

(ケイユウより)

⑥グランドグローリー

今夏以降は好調だが、二四〇〇㍍は昨秋のヴェルメイユ賞⑨着以来。

(ケイユウより)

(18)ジャパン

G I 2勝・凱旋門賞④着など実績上位。今季は米G Iでも活躍。

(ケイユウより)

以上のことから記念として馬単

2 → 3
2 → 6
2 → 18

を購入しました。

四世代の日本ダービー馬

2016年ダービー馬 マカヒキ

2018年ダービー馬 ワグネリアン

2020年ダービー馬 コントレイル

先ほど紹介した ラストランの馬です。

2021年ダービー馬 シャフリヤール

以上の事を考えて4を軸にワイドで購入しました。

4-2
4-3
4-5
4-7
4-14
4-15
4-18

少し関係ない話ですが、馬券を携帯(スマホ)で撮ろうとすると QRコードを読み取って撮影できないんですが・・・ これって あるあるですか?

レース結果

1着 2番 コントレイル

2着 7番 オーソリティ

3着 4番 シャフリヤール

となりました。

馬券の結果

今回 ワイドで購入した4-2 4-7が当たり馬券となりました。

480円戻ってきました。

嬉しいですね(^ ^)

今度は有馬記念に行きましょうかね。

息子はついてきてくれるといいんですが・・・

おまけ



コメント