ジョギングコースあり BBQ施設あり 遊具あり。大満足な【上堰潟公園】

上堰潟公園

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 新潟市西蒲区の『上堰潟公園』の紹介です。

春には桜、夏にはひまわり、秋にはコスモス、四季を楽しめる公園です。

 

公園の感想

 

忙しい人のために、公園の感想から述べます。

 

  • トイレがきれいに清掃されています。
  • ランニングコースも2kmと長い距離です。
  • 遊具施設が充実している。
  • 自動販売機がある。
  • バーベキューも行える。(予約制
  • 東屋だけでなく休憩所もある。

 

デメリットが見当たりませんが・・・

そぉですね・・・

もしあるとするのなら、遊戯場所から「キレイなトイレ」まで距離があることでしょうか。

(近くに簡易トイレはあります)

 

公園MAP

簡易トイレは冬場になると使用できませんでした

 

場所(駐車場まで)

 

県道2号から曲がります

上記写真だと右折になります。

 

第1駐車場

数百M進むと左折になります。

 

112台 停めれます。

 

第2駐車場

 

第1駐車場からさらに200m近く進みます。

 

左側にあります。

 

未舗装ですが100台くらい停めれます。

 

トイレ

 

休憩所のトイレ
午前8時30分から午後5時まで
公園MAP

 

簡易トイレ

簡易トイレは3カ所あります。

まず遊戯広場付近のトイレ

公園MAP

 

そして、モニュメント付近に簡易トイレが2つあります。

公園MAP

 

第2駐車場

多目的トイレもあります

公園MAP

 

ランニングコース

わたしはよくここでジョギングをしています。道が舗装されていて 走りやすいのもそうですし、1周2kmというのが ちょうどいい長さでありがたいです。


 

2021年2月に撮影した映像がありましたので、添付します。

 

ふれあい交流広場

 

こどもたちが喜ぶ遊具がたくさんあります。

 

 

たくさんあるので、下に表にしました。

 

ターザンロープ
足コキ カート
砂場とショベルカー
スプリング状の物
小型すべり台
ローラーすべり台
中型すべり台
動物さんの乗り物
大型すべり台
シーソー
ブランコ

 

遊具がいっぱいありますね。それと近くに芝生の広場といって、サッカー場 1面以上ある広場があります。

 

前に広がっているところがそれです。

 

バーベキュー施設

 

広いエリアで屋根つきです

コンパクトな施設もあります。

バーベキュー施設は遊具施設と隣接してるんで、親子連れにはありがたいですね。

※予約が必要です

 

自動販売機(売店)

 

公園MAP

 

暑い時は飲み物が必要ですよね。自動販売機はここともう1つ休憩所の入り口側にあります。

 

過去に売店がありました。

行ってみると・・・

建物自体なくなっていました。

公園近く(徒歩2分)に カフェがあります。

 

10:00AM〜5:00PM

ここでコーヒーを購入してから 上堰潟公園を散歩するのもいいかもしれませんね。

 

休憩所

 

 

2階建ての休憩所です

 

こちらは1階

こちらが2階

2階からの眺めもいいですね。

 

東屋

 

東屋は4カ所あります。

 

 

まとめ

冒頭でもふれたとおり、悪い箇所を見つけるのがむずかしいです。

春の桜、梅雨時期の紫陽花、夏のひまわり、秋のコスモス、ワラアートなどなど・・・四季折々の写真も撮れるので、来る時期によって楽しみ方が違いますね。


もうすぐ、見頃になるんでしょうね。(2021年6月15日撮影)

 

追記

 

2021年9月12日(日)にわらアートを撮影してきました。

今回は3点作品がありました。

厄払いを願う作品ですね。(^∇^)

 

次のページは2020年に書いた記事を掲載してあります。

コメント