新潟ハーフマラソン2021

新潟ハーフマラソン2021

このホームページでは始めてのランニングイベントの投稿になります。コロナの影響で2020年はほとんどのイベントが開催されませんでした。2021年、ようやくイベントを開催していただきました。

開催場所

サッカーのアルビレックス新潟が試合を行うスタジアムが、スタート・ゴールでした。

コース

公式HPからお借りしました。

通常のコースは市街地を走るのですが、コロナ対策のためなのでしょうか、3kmを7回周回する形のハーフマラソンとなりました

過去のコース

今回のハーフマラソンは午前9時からスタートで制限時間3時間と午後1時からスタートで制限時間2時間の2種類がありました。私は、午後の部のレースに参加しました。

スタート制限時間
午前 9時3 時間
午後 1時2 時間←こちらに参加

レース結果

まず無事に完走することができました。タイムは手元の時計で、1時間43分09秒でした。

このタイムはパーソナルベストになります。ずっとレースがなかったのですが、記録を更新できてうれしいです。また、周回コースだからでしょうか?21.6kmとハーフマラソンよりも長い距離を走ることになりました。

ラップタイム

1km4’3812km4’59
2km4’3913km4’54
3km4’3214km4’48
4km4’3815km4’53
5km4’4716km4’47
6km4’4317km4’49
7km4’3618km4’49
8km4’4719km4’49
9km4’4120km4’49
10km4’4521km4’57
0.599km2’43

前半にスピードを上げすぎて、後半とても苦しいレースとなりました。また、この第2部は箱根駅伝出場者などのエリート選手と一緒に走るレースでした。2周目からずっと追い越されてばかりで・・・メンタルを保つのに大変でした。

給水について

今回のレースは給水所での密を避けて、給水場所は設けられませんでした。大会前に郵送でいただいたランニング用のウエストポーチを試しに使用してみましたが・・・どうしても走っていると違和感があり・・・ペットボトルを持ちながらの走行となりました。

ジバニャン出現?

ランネットの大会レポを拝見したら、第1部でジバニャンの着ぐるみを着た方がランナーを応援していたようです。第2部ではいませんでした・・・ ボードに何が書かれていたのか?どのような内容なのか?気になるのですが・・・

後半のアーチの手前で「じばにゃん」が一生懸命応援してくれました。いつもは大きな声が出せるのにプラカードも用意して最後までパワーをくれました。いつもは、往復の2回しか会えないのに今回は、7週全部笑顔でエネルギーが伝わりました。感謝、感謝、感謝です。YouTubeに映らなくて残念でしたが、ランナーの記憶には鮮明に残ってますよ。「じばにゃん」本当に本当にありがとう。

RUNNETの大会レポより引用

追記です

ありがたいことにジバニャンさんの追加情報を頂きました。

ラストスパート いけー」や「ピースして」と書かれたプラカードを持ってランナーを応援されていたそうです。私がTwitterでフォーローをしているランナーはジバニャンさんに手を振ったらめっちゃ応援してくれて一気にビッグスワンまで駆け抜けることができたそうです。

(ちょっと羨ましいです。心の声)

今回の開催について

この大会の開催にいたるまで、運営側の方はさまざまな苦労があったかと思います。開催まで運んでいただきありがとうございました。久しぶりのレース本当に楽しませていただきました。来年も参加させていただきます。

映像

今回はほとんど撮影していませんが、少しだけ動画を作成しました。もしよければご覧ください。

これからランニングをしようしてる人へ

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント