膝を痛めちゃったよ(ノ_<) ランニングタイツを履いたらどうなる?試してみた!!

ランニングタイツ試してみた

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

アラフォー市民ランナーです。

今回は 膝を痛めたので、ランニングタイツを履いてジョギングをしたお話です。

 

なんで膝を痛めたの?

 

 

1ヶ月前に マラソン大会に出場しました。

そこで、ハーフマラソンを走りました。

大会当日は 膝に違和感はありませんでした。

無事にゴールをして 家に帰りました。

 

ただ、次の日から ジョギングをすると、膝が痛くなるようになりました。

膝の外側の痛みなので 腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)だと思われます。

 

※医者に行っていないので 正確には分かりません。

 

ランニングタイツって?

 

 

ランニングタイツというのが 市場にあります。

膝をサポートしてくれる 便利なタイツです。

 

 

ゆきだるまも ランニングタイツを持っています。

こちら5年以上前に購入しました。

 

しかし ほとんど使用することはありませんでした

 

購入したのは 夏の頃です。

秋のフルマラソンに使用するつもりで購入しました。

履いてランニングしてみたのですが、体が熱くなってダメでした。

 

何を購入したの?

 

 

CW-X」という 有名なスポーツブランドのタイツを購入しました。

 

 

株式会社ワコールって書いてあります。

女子陸上部が有名な会社です。

 

 

ベトナム製で HXO – 509 の型番を購入しました。

 

(この型番は もう売ってないかもしれません)

メルカリで中古品は売っていましたが、Amazonで同じ型番の商品は売ってませんでした。

 

↑HXO – 499 の型番なら存在しました。

 

もう一度履いて走ってみよう!!

 

前回は 暑い季節に 購入してしまいました。

 

今は…

 

 

涼しいです。

本日の気温 11℃

 

それでは ランニングタイツを履いて走ってみましょう。

 

 

あっ そぉそぉ 履いている靴は アシックスのゲルカヤノ30です。

安定感のある靴で 初心者にオススメです。

 

 

よーし走ってみよう。

 

まず、涼しいので 熱さは感じません。

気温11℃だと タイツを履いて丁度いいです。

 

5km経過しましたが、特に違和感はありません。

 

10km経過

だいたい このあたりを過ぎると 普段は 膝が痛くなってきます。

今回は 膝の痛みは感じませんでした。

 

が、膝は痛くないのですが、脚全体に疲労感がでてきました。

 

これはどうゆうことなのでしょう?

 

タイツを履かないと 膝の外側が痛くなる。

タイツを履いた状態だと 膝の痛みはないのですが、脚全体に疲労感がでる。

膝の負担が軽減されたぶん 脚全体で負担を分散していると考えるのがいいのでしょうか。

 

 

なにはともあれ 15kmを 無事に走ることができました

 

まとめ

 

5年以上前に購入したランニングタイツですが、ほとんど使用しないで タンスの奥に眠っていました。

幸か不幸か 膝を痛めてしまい 再び活躍する時がきました。

 

実際 履いて走ってみると 履き心地 悪くありませんでした。

あの時は 熱くて熱くて…

買って損したと思いました。

 

たしか 1万円くらいしました。

 

今度のマラソン大会は 4月を予定しています。

佐渡でフルマラソンがあるのですが、それに出場しようと考えています。

 

 

2023年12月1日から エントリーの開始が行われています。

奇しくも ブログを書いている日が エントリー開始日でした。

 

なにかの巡り合わせですかね。

よし 4月までには膝を治すぞ。

それまで ロングの練習はランニングタイツを履いて 頑張ろう ^^

 

コメント