【ドラマ 17才】内田有紀 主演!!未成年の喫煙シーンで再放送不可能?

17歳 -at seventeen-

 

はじめまして 「ゆきだるま」と申します。

今回は 1994年に放送された 内田有紀主演のドラマのお話です。

こちら、DVD化されていないため 見ることができません。

 

キャスト

 

役では全員17才の高校生です。

当時の年齢は

1994 – 生まれ年 で計算しています。

 

内田有紀

(当時18〜19才)

一色紗英

(当時16〜17才)

武田真治

(当時21〜22才)

伊崎充則

(当時16〜17才)

山本太郎

(当時19〜20才)

シューベルト綾

(当時15〜16才)

須藤公一

(当時16〜17才)

 

上記7人の 学園(?)ドラマです。

 

その他に

 

 

奥菜恵さんが登場するシーンがあります。

1979年生まれなので 当時 14〜15才です。

 

どんなストーリー?

 

 

仲良しの7人組がいましたが、日高巧美(内田有紀)が転校してしまいます。

 

 

時は流れ 高校3年生になりました。

日高巧美が戻ってきて ドラマがスタートします。

 

 

第1話では 仲間の水谷雄司が落書きをした犯人だと間違われます。

日高は 学校側に抗議をします。

最終的に 仲間全員が 反省文を書かずに 停学処分になります。

 

最終話ではどうなった?

 

話がすすむにつれて 恋愛の要素が強くなります。

 

 

恭一と翠は 交際をしていますが…

 

 

恭一は巧美にも特別な感情があります。

 

 

それもそのはず 転校する前に恭一は巧美に手紙を渡して想いを伝えています。

 

 

翠の18才の誕生日会をします。

 

 

その後、巧美はみんなに手紙を残し カナダに旅立ちます。

 

ラストシーン

 

 

20才になり 巧美は日本に戻ってきます。

 

 

(火野恭一)『また 僕らの暑い夏が始まろうとしている』のナレーションが入り

trfsurvival dAnce 〜no no cry more〜が流れてドラマは終了します。

 

なんで再放送されないの?

 

このドラマは リアルタイムで放送されて以降 再放送がされていません。

 

ゆきだるまは中学生の時に このドラマを たまたま見ていました。

『高校生になると こんな感じで青春するのかな〜』って 勘違いをしていました。

 

また見たいな〜と思っていたのですが DVDになっていないので レンタルで見ることができません。

 

本放送以降、日本での再放送は実現しておらず、またビデオやDVDなどによる商品化もされていない。(wikiより)

 

理由は 未成年の飲酒・喫煙シーンの影響と言われています。

 

 

武田真治さんは 当時20才を超えているので 問題はないのですが、

役では高校生です。

 

 

テーブルの上に 缶が置いてあります。

 

 

ん?この感じ…

 

 

バドワイザーにしか見えませんね。

 

 

第7話 「真昼の決闘」 で

おことわり 未成年の飲酒ならびに喫煙は、法律により、堅く禁じられています。

とテロップが流れます。

 

 

第5話でも同様のテロップが表示されます。

 

まとめ

 

昔のヤンキー漫画は 未成年でもタバコを吸っているシーンがあったように思います。

確か 幽遊白書に登場する浦飯幽助もタバコを吸っていました。

 

ワンピースのサンジも愛煙家ですね。

 

 

喫煙者ってカッコ悪いですか?

令和の今 街中でタバコを吸ってる人は いないですよね。

 

ゆきだるまも 昔はタバコを吸っていましたが、世の中から喫煙所がなくなってしまって…

気がついたら タバコはやめてました。

それに 一箱400円以上しますよね。

昔は250円くらいでしたが…

 

17才のドラマは地上波で流れる事はないのでしょうか。

今回も 動画投稿サイトでたまたま見ることができました。

 

もう30年前のドラマなんで 大目にみてもらえませんかね。

当時の内田有紀さんをもう一度見たいです。

コメント