Fラン大学を小馬鹿にするYouTube!!子供達は真に受けちゃう?

wakatte.tv

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は 2023年5月29日の読売新聞一面についてです。

教育痛快バラエティ「wakatte.TV」を批判するような内容でした。

 

wakatte.TVって?

 

YouTuberの びーやまさん ふーみんさんが、学生、学歴、受験をテーマに、 大学のキャンパスに行って学生に良いところ、悪いところを聞いてみたり、 いろんな街の偏差値を調査したり、大学、学生にまつわる説を検証したりしてます!

 

チャンネル登録者数 42.7万人(2023年6月現在)

 

どんな内容を投稿してる?

 

YouTuberなんで おもしろい企画を考えます。

 

  • 東工大女子100%彼氏いる説
  • 法政大学の入学式 第一志望の新入生0人説
  • TikTokやってるヤツ低学歴説
  • メンヘラ女子 全員低学歴説
  • 東大女子かしこ過ぎてモテない説

 

実際に大学に行って 学生さんに聞いています。

 

特に面白いな〜と思ったのは…

 

 

水着の面積狭いほど 低学歴説

 

こちらの説を立証するために 「wakatte.TV」は湘南まで行って聞いています。

 

 

すごい高学歴の人が 水着の面積が小さくて驚きました。

 

 

湘南の海を満喫するのは 低学歴であって欲しいです。

高学歴でリア充って…

嫉妬しますよね。

 

 

映像を見ると 大学生も 湘南を満喫していました。

 

 

そして、ここからが大事なところです。

大学でもランキングがあります。

それが偏差値です。

 

偏差値が低い大学Fラン大学と言われます。

 

2023年5月29日の読売新聞

 

子供たちは ネットでたくさんの知識(情報)を得るみたいです。

それはとても素晴らしいことだと思います。

問題は使い方(=ネットの信憑性)ですよね。

 

 

「学部はなんでもいい。バカにされるところにだけは行きたくない」。

東北地方で暮らす高校3年の女子生徒(17)にとって、大学で何を学ぶかは二の次になった。

男性ユーチューバーが訪れた先の大学で、学生に「(偏差値の低い)Fランじゃん」「恥ずかしくないの?」と尋ねる動画などをみて、考えが変わった。

 

「wakatte.TV」が パロディにしている事を世間一般も同じ考えをしていると 女子高生は勘違いしてしまいました。

 

 

こんな風に動画で流れてくると 子供たちは勘違いしますかね。

 

学歴差別は本当にあるのか?

「はぐれメタル」の画像002

これが気になるところですよね。

社会人20年のアラフォーおっさんの意見ですが…

 

まず、就職活動においては 学歴を見られます。

一流企業は高学歴が入社しています。

 

みずほ銀行は 慶應・早稲田の学生が入社しています。

 

じゃあ 仕事をしている中で学歴は必要となるでしょうか。

わたしは まったく必要ないと思います。

 

「黒い猫でも白い猫でも ネズミを捕るのが良い猫」のように

高学歴でも低学歴でも 仕事ができるスタッフが優秀な人材です。

 

まとめ

 

ゆきだるまも『wakatte.TV』はオススメで流れてきます。

おもしろいので ついつい見てしまいます。

世の中を知らない人たちは、その内容を真に受けて、Fラン大学は恥ずかしいと感じてしまうのでしょう。

Fラン大学を卒業してる ゆきだるまですが、正直 今はどこの大学を卒業していても 良いと感じています。

もう過去は変えられませんからね。

Fラン大学卒業でも楽しく生きている大人はいますんで、若い人たちは あまり気にせず 大学を選ぶ事をオススメします。

コメント