【臨時コースを駆け抜けろ】第6回たいない高原マラソン出走 本日 晴天ナリ

第6回 たいない高原マラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。2022年9月11日(日)に胎内市で行われた「第6回 たいない高原マラソン」の16.2kmに出場したお話です。

 

たいない高原マラソンは

2020年(第4回)はコロナで中止

2021年(第5回)は 開催予定でしたが、コロナにより開催 取りやめ

なので、3年ぶりの開催となりました。

 

が・・・・

 

たいない高原マラソン コース写真0032022年8月4日にすごい雨が降りました。

 

これにより・・・

 

たいない高原マラソン コース写真004今まで使用していたコース(道路)が 崩落してしまいました。

 

今までのコース

第5回たいない高原マラソンのコース002こちらのコースを走るはずでした。

 

臨時コース

 

道路が崩落してしまったので、

今回は

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真002
こちらのコースになります。

 

コースの詳細

臨時コースについては 先月 試走してきました。

 

 

当日の天気

スタートは8時30分です。
最高気温は33℃ですが、10時の予報は26.8℃なので、レース終盤は27℃くらいになっていました。

 

駐車場

駐車場は2ヶ所ありました。

↓第1駐車場の様子です↓

7:00前の駐車場の様子です。
まだ車は多くありません。

 

8:00頃に満車になり始めてました。

 

8:00以降に きた車は第2駐車場に停めていたと思います。

 

参加賞
胎内市在住の書家

伊藤省風氏書き下ろしデザインの限定Tシャツです。

胎内高原ハウス(株)

麦茶です。

「ロイヤル胎内パークホテル」のベーカリーです。

 

特別賞?

 

参加賞と同時に渡されました。

ナンバーで抽選があって、わたしのゼッケン番号が当選してました。

 


「有限会社 中条農産」そばをいただきました。
ありがとうございます^^
入賞とかして もらえたらいいのですが・・・
そんな実力もなくorz

 

参加人数

16.2kmの参加者数です。

男子 高校〜29歳5名
男子 30歳代26名
男子 40歳代61名(←俺ここ
男子 50歳代63名
男子 60歳以上34名
男子 合計189名
女子 30歳代3名
女子 40歳代8名
女子 50歳以上12名
女子 合計23名

 

 

レースの様子

 

現在 ランニングウオッチが故障中です。
なので、GPSのない時計を持って走りました。

 

今回 「1km」「2km」と 標識がなかったので、ペースが良くわかりませんでした。

 

結果からいうと

 

16.2kmを1時間20分25秒で走りました。

 

1kmになおすと297秒なので、

キロ 4分57秒で走っていました。

 

レース序盤

 

※写真は8月に撮影したものを使用しています。

 

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真010ロイヤル胎内パークホテルは颯爽と走っていました。
『第6回たいない高原マラソン』のコース写真014胎内平に向かう上り坂はシンドかったです。
『第6回たいない高原マラソン』のコース写真017公園内は走りやすかったです。

公園出口で1回目の給水がありました。

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真020下り坂は 加速しました。
『第6回たいない高原マラソン』のコース写真022胎内スキー場に戻って、今度は発電所へ向かいます。

 

レース中盤

 

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真0235kmを過ぎていたので、前に見えるランナーは3人くらいでした。
『第6回たいない高原マラソン』のコース写真0272回目の給水がありました。
『第6回たいない高原マラソン』のコース写真030発電所に向かうときは上りです。

でも 激坂ではありません。

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真032折り返しに入る手前は下りになりました。
『第6回たいない高原マラソン』のコース写真034発電所が見えた所で 折り返しになります。

3回目の給水がありました。

 

レース終盤

 

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真036折り返してからも前にはランナーが数人いました。

5秒〜10秒くらいの差をずっと維持していました。

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真037最後の給水

第2発電所のあたりはラスト2kmだったでしょうか。

下りの力を利用して 前のランナーの差を詰めたかったのですが・・・

『第6回たいない高原マラソン』のコース写真038ゴールが近づいてきました。

前のランナーたちが ロングスパートをかけていて、ついていくのがやっとでした。

力 及ばず・・・

前の3人のランナーの背中をみながらゴールしました。

 

レースの振り返り

 

今回は 臨時のコースを走る大会でした。

どうなのでしょう。

結構 楽しいコースだと思います。

キロ 5分のペースで走れたので、自分では上出来だと思っています。

63人中21位でした。

半分よりも上だから 良かったです(^^)v

 

まとめ

 

8月の豪雨で 従来のコースが使用できなくなりました。

それでも、中止という選択をとらずに、開催に踏み切っていただきありがとうございました。

大会当日は とても暑かったですね。

ボランティアの方や運営の方 暑い中 ありがとうございます。

また、参加をさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました