【夏の風物詩】岩室温泉で灯籠流し 子供たちの願いが叶いますように

矢川灯籠流し

 

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は2022年6月11日(土)に行われた 「矢川灯籠流し」に行ったお話です。

場所

「いわむろはし」から灯籠を流します。

 

表彰式


灯籠に書かれている 俳句ですか?短歌ですか?
その内容の表彰が行われていました。

 

灯籠

岩室中学校の「公式キャラクター」が描かれてます。
鬼滅の刃は子供たちに人気のようです。

たくさんの灯籠に火が灯されました。

 

 

灯籠流し

19:00〜 灯籠流しが始まります。

ボートから灯籠を入れます。
ボートまでは灯籠を「バケツリレー」のように渡していきます。
たくさんの観客がいますね。

 

灯籠が流され始めました。
夕焼けが綺麗ですね。

縦写真の方が映えますかね。
横写真も素敵ですね。

灯籠が密集してますね。
ちょっとしたハプニング
灯籠が燃えていました。

まとめ

はじめて灯籠の撮影をしました。

ISOを低く設定して(200くらい?)、幻想的な感じをだしました。

いい写真がとれて良かったです。

もうすぐ、蛍の季節ですよね。

蛍の撮影も楽しいですよね。

でも・・・暗いし、怖いし、時間かかるし、虫いるし・・・

気力がないと蛍の撮影はできませんね。

 

コメント