【新潟市西区】佐潟公園

佐潟公園(ウォーキング)

2021年9月12日に西区にある佐潟公園に行ってきました。ここには「5.5kmのウォーキングコース」があります。どんなところか撮影してきました。

歩いてみた感想

忙しい人のために、感想から述べます。

・ウォーキングコースは整備されています。
・駐車場・コース上にトイレがあります。
・駐車場は広いです。
・ウォーキングコースから佐潟が見えない場所があります。
・鳥や植物が好きな人には素敵な場所です。

ウォーキングマップ

拡大します。

今回は赤いコース(5.5km)を紹介します。

(1)〜(13)の標識

標識がありますが・・・見つけらないものがありました。

9番・10番が見つかりませんでした。あります?

場所(駐車場まで)

県道2号(新潟寺泊線)を進みます。

住所は「新潟市西区赤塚5404-1」になります。

ストリートビュー

駐車場

駐車場はたくさんあります。公式HPでは140台停められるそうです。

佐潟水鳥・湿地センター

駐車場のすぐ側に「管理棟」があります。

今回は新型コロナウィルスの特別警報で閉鎖中でした。

佐潟水鳥・湿地センター
新潟市西区赤塚5404-1(電話:025-264-3050)

↑公式HPです。

たしか、写真が展示されていたり、望遠鏡があったと思います。

ウォーキング

1.佐潟橋

それでは、ウォーキングスタートです。

佐潟橋を渡ります。

橋を渡ると まず左手にトイレがあります。

その先に、子供の遊具が置いてあります。

遊具は この3つだけだと思います。

佐潟を見ながら歩いて行きます。

緑の広場がありました。子供たちはここでボール遊びをするんでしょうね。

東屋もあるから親子で遊ぶには素敵な場所です。

2.自然生態園

橋の上を歩きます。が 別に歩道もあります。

なんとなく、橋の上を歩いてしまいますよね。

木漏れ日が素敵ですね。

3.野鳥観察舎

建物の安全確認のため閉鎖しています。壊れてるんでしょうか?

ここから たくさんの鳥が見れるんでしょうね。

バードウォッチングが趣味な人には最高ですね。

ハーブランドシーズン

体験型ハーブ農園ができる場所がありました。

Home - DriveWise
More

↑公式HPです。

左手にハーブ農園を見ながら進みます。

4.杉ダゴ

少し 林道っぽくなってますかね。

5.花が坂

分岐があります。

全周コースは左です。

下潟コースだと・・・

6.漕ぎ渡り道

上潟と下潟の間にある橋を渡ります。

全周コースに戻ります。

砂利道を歩いていますが・・・

砂地?になるのでしょうか。このウォーキングコースには 他にも砂のような箇所がありました。

7.光塚

右側に上潟があるのでしょうか?農家の道を散歩している気分でした。

8.大清水

分岐になっていますが、右です。

9番・10番の標識がなかったので、次の標識は11番になります。

このあたりが9番だと思います。

トイレ

半分以上進んだところでトイレがあります。

車椅子用のトイレがあるのはありがたいですね。

もしかしたら、道を間違えてるかもしれません。

緑地に入りましたが、後で確認したら、整備された道もありました。

こぉゆう道の方が好きですね〜^^

林道っぽい道を抜けました。

整備された道を歩きます。

11.蓮小屋場

佐潟が遠くに見えますね。

整備された道をひたすら進みます。

12.長割

佐潟が近くに見えました。

佐潟公園病院の脇を通ります。

13.花火場

橋の上を歩きます。

駐車場に戻ってきて 1周になります。

まとめ

今回5.5kmを歩きました。けっこう長めの距離ですね。

あまり潟の周りを歩いてる感じはありませんでした。畑の中を歩いているような気がします。もちろん 整備されている道なので歩きやすいです。

もしかしたら、収穫期だと農耕車がたくさん通るかもしれません。

あと、鳥がいないのですが・・・時期が違いましたかね。

1番景色がいいと思ったのはスタート地点かもしれません。

↑スタート地点からの映像

おまけ

「ウォーキング」でアマゾン検索をかけた おすすめ2品 です。



コメント