【ChatGPTに問う】AIの進化により失われる職業 8選 をAIに書いてもらう

AIに「AIが進化することにより失くなる職業」の記事を書いてもらう

ChatGPTの画像001

 

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は AIに人間が必要としない職業について解説してもらいます。

 

AIの進化により 将来 さまざまな職業が必要なくなると言われています。

なので、逆にAIに聞いてみたいと考えました。

AIが今後 駆逐していくであろう職業はなんなのか。

 

※写真は 記事の内容を見て ゆきだるま(人間)が 画像を添付しました。

 

 

AIの進化により失われる職業 8選

 

AIの進化がもたらす影響とは

 

はじめに、AIの進化が私たちの生活に与える影響はますます大きくなっています。

AIは、自動運転車やスマートフォンアプリなどの新しいテクノロジーの開発に不可欠です。

また、AIは医療や製造業の分野でもますます重要な役割を果たしています。

今後、AIの進化はますます進み、私たちの生活に大きな変化をもたらすことが予想されます。

このような進化について、注目すべきポイントを見ていきましょう。

 

大規模な自動化によって消える職業

 

自動化が進む現代社会では、機械による作業が増える一方で、人間が行っていた仕事が減っています。

例えば、製造業での機械化により、手作業で行っていた工程が自動化され、工場内で働く人々の数が減っています。

同様に、オンラインショップの普及により、店舗での販売員の需要も減っています。

このように、自動化によって人々が行っていた仕事が消えていくことがあり、その職業は将来的になくなる可能性があります。

 

① 工場作業員や組み立て作業員など、単純作業の職業

 

自動化技術の進歩により、機械やロボットが人間の代わりに単純作業を行うことが増え、その結果、単純作業の職業は減少しています。

このように、現代では高度な自動化技術によって、人間に代わって単純作業を行う機械やロボットが多数登場しています。

そのため、単純作業の職業が減っているのです。

 

② 銀行員や保険業務など、ルーチンワークの職業

 

近年、AI技術の発展により、ルーチンワークの自動化が進んでいます。

銀行員や保険業務などの職種も例外ではありません。

人工知能によって、これらの業務はより高速で正確に処理され、人間の手による作業が不要になっています。

これにより、人間の時間や能力をより高度なタスクに割り当てることができるようになり、企業の生産性が向上します。

 

③ 翻訳者や通訳者、翻訳ソフトの普及による職業

 

AIが急速に発展する現代、翻訳者や通訳者といった職業がAIに置き換えられる可能性が浮上しています。今後、AIが多言語翻訳を完璧にこなすようになれば、翻訳者や通訳者の需要は減少するでしょう。

しかし、AIが人間の感情や文化背景を理解することは難しく、そこにはまだまだ人間の翻訳力が必要とされる場面があります。また、AIが業務を担う中で発生するエラーの修正や、文化や言語に関する深い知識を持つ人材の監修も必要となるでしょう。

AIと人間が協力し、より高度な翻訳業務を提供することが求められる時代になっています。

 

④ 販売員や接客業、自動レジスターや自動販売機の普及による職業

 

AIの進化により、販売員や接客業など、人間の手で行われる業務が自動化され、置き換えられる可能性があります。

しかしながら、AIが持つ機能には限界があり、人間の温かみや思いやりを必要とする業務では、人間の存在が欠かせません。

今後も、人とAIが協調して仕事をする時代が訪れることが予想されます。

 

⑤ タクシードライバーや運転手、自動運転車の普及による職業

 

AIの進歩により、タクシードライバーや運転手といった職業が置き換えられる可能性が高まっています。運転は自動運転技術によって実現されることで、交通事故のリスクも低減されると考えられます。

しかし、人間の感覚や判断力はまだまだAIには及びません。

人間の手でしか行えない複雑な作業や、人とのコミュニケーションを必要とする職種はAIによる置き換えは難しいとされています。

 

⑥ 写真家やカメラマン、AIによる自動撮影技術の進化による職業

 

現代では、AIによる写真撮影技術の進歩により、写真家やカメラマンといった職業が危機的状況に陥っています。AIは、高精度な写真撮影を可能にし、瞬時に写真を修正することもできます。また、AIが自動的に写真を選別することもできるため、撮影後の作業時間が大幅に削減されます。

しかし、AIが完全に写真家やカメラマンを置き換えるわけではありません。撮影の際に、人間の感性や創造性が必要である場合があります。また、クライアントとのコミュニケーションや現場の状況判断といったスキルも重要です。

写真家やカメラマンは、AIと協力しながら、今後も必要とされる職業であることは間違いありません。

 

⑦ 経理や税務、AIによる会計ソフトの普及による職業

 

経理や税務の仕事は、AIに取って代わられる可能性がある一方で、AIと共存する形で、今後も需要があると考えられています。重要なのは、AIができない人間の専門性を活かし、AIと協力してより効率的な業務を行うことです。

 

⑧ ライターや編集者、AIによる自動生成技術の進化による職業

ライティングや編集の分野においてもAIの存在が増えていることは否めません。しかし、そんな中でもプロの編集者の存在は不可欠であると言えます。

なぜなら、AIは確かにある程度の文章生成や言語処理が可能ですが、人間にしかできない表現や感性を持ち合わせた文章を生み出すことはできません。また、編集者はテキストの内容を深く理解し、読者にとってわかりやすく伝えることができます。つまり、単なる文章の修正だけではなく、より良いコンテンツを生み出すことができるのです。

さらに、キーワードを適切に配置し、読者が求める情報を的確に伝えることが求められます。これはAIでは難しいことであり、プロの編集者が必要な理由です。

 

まとめ:AIの進化によって失われる職業と今後の対策

 

AIの進化によって、今まで人間が行ってきた仕事が機械に取って代わられる可能性があります。しかし、私たちにはAIにできない専門性や人間性といった強みがあります。特に、コミュニケーションや創造性が必要な職種では、AIに代わることは難しいでしょう。

そこで、今後はAIと人間が協力して仕事を進めることが求められます。AIが得意な分析や予測を担当し、人間がAIにできない判断や提案を行うという役割分担が必要になるかもしれません。

また、AIに取って代わられる可能性がある職業には、今から対策を考える必要があります。転職やスキルアップなど、自身のキャリアを見直すことが重要です。

AIの進化は止まることがなく、その影響はますます大きくなっていくでしょう。しかし、AIにできない人間の強みを活かし、未来に向けて対策を考えていくことが重要です。

 

↑以上がAIに書いてもらった文章になります。↑

 

AIが作成した記事の感想

 

今回は AIが奪う職業について聞いてみました。

販売員・タクシードライバー・ライター・翻訳家などいろいろな職業をあげていました。

しかし、記事を書かせると 『AIと協力』・『AIでは難しい』など 人間のコミュニケーションの重要性を解説していました。

 

冒頭の 単純作業や同じ作業の繰り返し(ルーチンワーク)はAIが奪う職業になっています。

困りましたね。

単純作業やルーチンワークの仕事をしてるんですが… ^^;

 

それと 筆者は 趣味でブログを書いています。

このような ライターの仕事は 独自性がないと いらなくなってくるでしょう。

コタツ記事なら書かない方がいいかもしれません。

 

コタツ記事(コタツきじ)は、ジャーナリスト、ライターが現地に赴いて調査を行ったり取材対象者に直接取材したりすることなく、インターネットのウェブサイト、ブログ、掲示板、SNS、テレビ番組などのメディアで知り得た情報のみを基に作成される記事である。

 

ChatGPT
スポンサーリンク
シェアする
ゆきだるまをフォローする
I like Niigata

コメント