【ChatGPTに問う】老後までに2,000万円貯めるには 何をすればいい?

AIに「65歳までに2000万円貯める方法」の記事を書いてもらう

ChatGPTの画像001

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は AIに老後2000万不足問題について 解決策を考えてもらいます。

2000万円 貯めるには 私たちは 何をすればいいのでしょうか?

 

老後2000万円不足問題って?

 

 

この問題は65歳から年金生活を送る場合、

1ヶ月で 55,000円足りません

それを30年間 続けると

55,000 X 12 X 30 = 19,800,000

合計で 2,000万 足りないよって 事です。

 

『そのためには 投資などをして下さいね。』って 金融庁がお願いしたみたいです。

しかし、それがうまく伝わらず、年金不信になって日比谷公園デモにつながりました。

 

(映像元)

YouTubeに 当時の映像が残っていました。

結構 大々的に行われていたようです。

 

結局 いくら必要なの?

 

これに関しては 人それぞれなんですが…

 

 

65歳で 毎月もらえるお金は 14万5,000円くらいです。

 

そこに 毎月の支出は

 

画像元

 

13万3,000円くらいなっています。

 

つまり…

 

145,000円 – 133,000円 = プラス1万2,000円

 

実は2,000万円必要ない事がわかります。

でも、物価はインフレ傾向なので 今後 どうなるかわかりません。

 

ここからが本題

 

ゆきだるまはアラフォーです。

貯金ゼロから2,000万円貯める方法をAIに聞いてみます。

 

↓以下は AIの書いた記事になります。↓

 

貯金0から25年で2000万円貯める方法

 

はじめに:貯金0から2000万円貯めることができる理由

 

貯金0から2000万円貯めることができる方法について、いくつかのポイントを紹介します。

まずは、収入を増やすことが大切です。

副業や自己アピールによる昇進など、様々な方法があります。

また、支出を抑えることも重要です。

節約術を活用したり、不必要なものを買わないように心がけましょう。

さらに、資産運用を行うことで、お金を増やすことができます。

株式や不動産など、自分に合った投資先を選び、リスク管理をしっかり行いましょう。こ

れらのポイントを実践することで、貯金0から2000万円を貯めることは可能です。

是非、あなたも挑戦してみてください。

 

貯金の基本:収入と支出のバランスを整える

 

自分の収入と支出をしっかりと把握し、必要な支出を抑えることが大切です。

貯金をすることで、将来の不安を解消することができます。

また、少しでも貯金ができるように、お金の使い方を見直すことも大切です。

是非、貯金の基本を押さえて、健全なお金の管理を心がけましょう。

 

貯金のテクニック:無駄な支出を減らす方法や節約術

 

貯金の秘訣は、無駄な支出を減らすこと!

家計簿をつけて支出を把握することや、毎日の食事に工夫を加えることでお金を節約できます。

また、定期的なクリーニングやメンテナンスで家具や家電を長持ちさせることも大切です。

これらの方法を実践することで、貯金額がグンと増えるかもしれません。

ぜひ、試してみてください!

 

投資の重要性:資産形成のために投資をすることのメリット

 

「投資」と聞くと、なんだか難しそうなイメージがありますが、実はとても簡単な方法であなたのお金を増やすことができるんです!

投資をすることで、将来的にお金を増やすための資産形成ができます。

例えば、銀行に預けているだけでは利息が低く、あまり儲かりません。

しかし、株や不動産、債券などに投資することで、より高い利益を得ることができます。

もちろんリスクがあるので、しっかりと調べてから投資をすることが大切です。

投資をすることで、将来の資産形成につながるチャンスを掴みましょう!

 

投資の種類:株式投資や不動産投資などの種類とリスクについて

 

投資には、株式投資や不動産投資など様々な種類があります。

株式投資は、企業の株式を購入することでその企業の成長に応じたリターンを得ることができますが、株価の変動によるリスクもあります。

一方、不動産投資は、不動産を購入して収益を得ることができますが、不動産市場の変動や入居率の低下によるリスクもあります。

投資には、それぞれにリスクが存在するため、しっかりと勉強してから行うことが大切です。

 

投資の始め方:初心者でもできる投資の始め方と注意点

 

初めて投資をする人にとって、投資は不安やリスクが多いものと思われがちです。

しかし、初心者でも簡単に始められる投資方法があります。

例えば、株式投資や投資信託などです。

ただし、注意点もあります。

投資はリスクが伴いますので、自分のリスク許容度をきちんと把握し、投資先の情報をしっかりと調べることが大切です。

また、投資は長期的な視点が重要です。

つまり、短期的な値動きに惑わされず、冷静な判断力が求められます。

このように、初心者でも投資を始めることはできますが、注意点を守り、長期的な視点を持つことが重要です。

さあ、投資の世界へ踏み出してみましょう!

 

まとめ:貯金0から2000万円貯めるための具体的なアクションプラン

 

まずは自分の収支を把握することが重要です。

収入と支出を測定し、無駄な出費を省くことで貯金額を増やすことができます。

また、節約をするだけではなく、副業を始めることも考えましょう。

自分の得意なことや趣味を活かして、副業で収入を増やすことができます。

さらに、貯金するためには投資も必要です。

株式や不動産、投資信託など、自分に合った投資先を見つけ、資産運用をすることで収益を得ることができます。

ただし、投資にはリスクもあるため、事前にしっかりと情報を集め、リスク管理をしておくことが大切です。

以上が、貯金0から2000万円貯めるための具体的なアクションプランです。

自分に合った方法を見つけ、着実に貯金額を増やしていきましょう。

 

↑以上がAIに書いてもらった文章になります。↑

 

まとめ

 

25年間で2,000万円を貯めるには

 

①支出を減らす。(家計簿をつける)

②副業を考える。

③株式投資を考える。

 

の3点でした。

 

AIも当たり前のことしか言いませんね。

 

25年間で2,000万円貯めるには

1年間に80万円貯金しなくてはいけません。

1ヶ月だと 66,666円です。

 

銀行に貯金するのではなく

積立NISAみたいな投資で運用する場合は、

 

 

毎月 33,333円

年利 5%

積立期間を25年にすると、約2,000万円貯める事ができます。

 

投資の利回り 5%ってむずかしいですかね。

 

わたしは 貯金もないですが、ローンもありません。

なので、支出を削減して それを投資に回すこともできます。

ただ、それをしないのは 老後にお金を必要とする未来が見えません。

65歳まで健康に働いて あとは年金で細々と生きていこうと考えてます。

 

みなさんは 老後 いくら必要と考えていますか?

そのために 何をしていますか?

怪しい投資でもいいので、コメント欄で教えて下さい。

ChatGPT
スポンサーリンク
シェアする
ゆきだるまをフォローする
I like Niigata

コメント