2022年 バンクシー展が新潟伊勢丹で開催!?撮影もOK!!そりゃすごい

BANKSY & STREET ARTISTS

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 新潟伊勢丹で「バンクシー展」が開催されたお話です。

私は行っていません。

知り合いから画像を提供してもらいました。

 

バンクシーって?

 

バンクシーについては正体が不明です。

その事についてはYouTuberの

中田敦彦さんが解説した動画あるので

そちらをご覧ください。

 

バンクシー①

 

 

 

バンクシー②

 

 

↑タップすると大きく表示されます。

 

中田さんの動画を拝見しました。

バンクシーが伝えたいことってなんでしょうか?

『反戦争・反権力・反資本主義』

それについては理解できますが、

バンクシーが描く理想郷とは なんなのでしょうか?

バンクシー展に行けば 理解できるのかもしれません。

 

ここからが本題

 

知人からバンクシー展の様子を画像提供してもらいました。

一部を紹介します。

 

PHOTO

 

「ミッキー」と「マクドナルドのドナルド」がベトナム戦争から逃げる少女と手を繋いでる作品

 


エリザベス女王ではなく ダイアナ元妃が描かれています。

 

火炎瓶ではなく 花束を投げる青年

 


「今は笑うがいいさ。しかし、いつか俺たちが管理する時が来るから」

いやいや 猿の惑星ですか?(^^;;

 

 


『keep it real』
直訳だと 「それをリアルに保て」ですが、
意訳だと 「自分らしくあれ」「自分に正直であれ」
となります。

 

バンクシーといったらこの作品が一番に思い付きます。
そして落札された後、シュレッダーにかけられてしまいました。

 

風船と少女

 

まとめ

 

知人から もっとたくさんの画像を提供してもらいました。

今回はほんの一部を掲載しました。

バンクシーの作品って ネットで調べないと理解ができないのですが・・・

 

「シルバーフラッグ」という作品

 

本来は 硫黄島で星条旗を掲げるシーンなのですが、

疲弊した子ども達が星条旗を立てています。

戦争はメリットがないという事のメッセージでしょうか。

 

絵だけを見て 理解できる方っています?

難しいです。

 

バンクシーはどんな未来を描いているのでしょうか。

 

戦争がない世界を実現するには何が必要でしょう。

わたしは 相手との違いを理解する事だと考えます。

 

平和について考えさせられるスピーチがあります。

 

空軍士官学校予備校の学生寮で、黒人学生を侮蔑する人種差別的な言葉が、伝言板に書かれた問題を受け、ジェイ・シルベリア中将は、士官学校の全校生徒と教職員を集めて、熱いスピーチをあげました。

 

YouTube

 

他人を尊重し、敬意をもって接することができないのなら出ていけ

 

この気持ちを 世界中のすべての人が持つことができれば 世界は平和になれるのではないかと 思う自分がいます。

 

絵を見て いろいろ考えるよりも 上記のスピーチのように分かりやすく説明してくれる方が 心に伝わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました