『ムーミン』のお店が「イオン新潟南」に期間限定で開設

POP SHOP ムーミン谷の不思議な住人たち

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は「イオンモール新潟南」で 期間限定『ムーミンのPOP UP SHOP』が行われている お話です。

 

期間

 

2022年9月24日(土)〜10月23日(日)

9:00〜20:00

 

約1ヶ月間行われています。

 

場所

 

『イオン新潟南の 2F 未来屋書店前』の通路で開設されています。

 

過去には・・・
クレヨンしんちゃんのお店が「イオン新潟南」に 008クレヨンしんちゃん
『くまのプーさんGOODS COLLECTION』写真004くまのぷーさん

 

などなどの POP SHOP が開設されています。

 

実際の様子

撮影日は9月26日です。

 

ムーミンのぬいぐるみです。

 

ミィのぬいぐるみです。

 

ハンカチ・タオルです。

 

左にあるのは アクセサリーでしょうか

 

クッションです。

 

お皿・食器です。

 

おまけ

 

ムーミンのアニメって見たことがないので、キャラクターとか分からないんですよね。

 

調べてみると、

1969年に放映されていた『旧ムーミン

1972年に放映されていた『新ムーミン

が あったようです。

その後 1990年4月〜テレビ東京で放映されているようです。

 

どんなストーリーか気になったので TSUTAYA で ムーミンを借りてきました。

 

1990年 テレビ東京で放映された 第1話、2話を紹介します。

 

1話 ムーミン谷の春
冬のムーミン谷が映されます。

しかし、みんな冬眠中です。

春になり、みんなが冬眠から覚めます。
帽子を拾います。
家でゴミ箱として使用します。

ゴミ(卵の殻)が雲に変わりました。

雲に乗って みんなで遊びます。
次はかくれんぼで遊びました。

ムーミンは帽子の中に隠れます。

ムーミンの姿が変わってしまいました。
ムーミンはママに抱きついて、

自分がムーミンであることを訴えます。

ママは姿が変わったムーミンを自分の子供だと受け入れます。

そしたら、ムーミンの姿が元に戻っていきました。

本当の姿に戻ります。
帽子を川に捨てて物語は終了します。

 

2話 魔法の帽子

 

前回の帽子を夜中 スナフキンとムーミンで再び拾います。
帽子を家に持ち帰り 家がとんでもないことになります。
持ち主があらわれて 帽子を返します。

 

今回 はじめてムーミンのアニメを見ました。

 

第1話で大変なことになった帽子を家に持ち帰り

そして 第2話でも その帽子でトラブルに見舞われます。

 

『ムーミン』って ほのぼのとしたアニメだと思っていたら 違いましたね。

ムーミンのかわいらしいフォルムに騙されました。

コメント