群馬最難関の【前橋女子高】【高崎女子校】偏差値68!!すごいの?

群馬県 最難関の女子校

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

以前 群馬県の高校偏差値一覧の記事を作成しました。

そこで 今回は群馬県内の偏差値がトップの女子校前橋女子高校」「高崎女子高校」について解説します。

 

 

図解


↑タップすると大きく表示されます。

 

図解でわかるように群馬県の偏差値上位の高校は

  • 前橋高校(男子校) 72
  • 高崎高校(男子校) 71

です。

女子校の偏差値上位の高校は、

  • 前橋女子高校 68
  • 高崎女子高校 68

です。

 

偏差値とは

偏差値とは、テストを受けた集団の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値で、平均点を偏差値50になるように変換し、その基準からどれくらい高い(または低い)点数だったかを表します。自分の実力を相対的に把握できる便利な数値

引用元

本題

では偏差値「68」とはどのような事をいうのでしょうか。


説明を省きますが、赤い枠の数字を使います。

05 – 0.4641 = 0.0359

0.0359 × 100 = 3.59

これより

偏差値「68」は上位「3.59%」

10,000人が試験を受けたら359位になってるということです。

約30人で競ったら1位です。

すごいですね。

 

他のケースだと・・・

偏差値「68」のすごさを身長で当てはめます。

↑こちらのサイトを使用します。

年齢を15歳の設定で行います。

「15歳」の「女」で 身長「158cm」は、偏差値「51.5」になりました。

では68.0の数字を探してみます。

「女」の場合 身長「166.5cm」でした。

 

前橋女子校、高崎女子校は女子校ですが・・・

 

「男」の場合 身長「178.9cm」になります。

 

女性の166cm〜167cmですか?

167cmの女性を調べると

篠田麻里子(画像元)トリンドル玲奈(画像元)峰不二子(画像元)

 

トップアイドルの「篠田麻里子」さん

トップモデルの「トリンドル玲奈」さん

アニメ界のトップ女性「峰不二子」

身長167cmは 素敵な人が多いですね。

 

次に体力テストで偏差値を見てみましょう。

体力テスト

握力 偏差値判定ツール!あなたの握力の記録を国データを使って偏差値判定します!
上体起こし 偏差値判定ツール!あなたの上体起こしの記録を国データを使って偏差値判定します!
長座体前屈 偏差値判定ツール!あなたの長座体前屈の記録を国データを使って偏差値判定します!
反復横とび 偏差値判定ツール!あなたの反復横とびの記録を国データを使って偏差値判定します!
20mシャトルラン 偏差値判定ツール!あなたの20mシャトルランの記録を国データを使って偏差値判定します!
持久走 偏差値判定ツール!あなたの持久走の記録を国データを使って偏差値判定します!
急歩 偏差値判定ツール!あなたの急歩の記録を国データを使って偏差値判定します!
50m走 偏差値判定ツール!あなたの50m走の記録を国データを使って偏差値判定します!
立ち幅とび 偏差値判定ツール!あなたの立ち幅とびの記録を国データを使って偏差値判定します!
ソフトボール投げ・ハンドボール投げ 偏差値判定ツール!あなたのソフトボール投げ・ハンドボール投げの記録を国データを使って偏差値判定します!

 

それでは偏差値「50」と「68」を男女別に発表します。

※上体起こしは30秒です。

※反復横跳びは20秒です。

※持久走(男子1500m女子1000m

※急歩(男子1500m女子1000m

15歳 男♂
種目50(平均)偏差値 68
握力37.950.2
上体起こし29.540.5
長座体前屈47.465.7
反復横跳び55.467.3
20mシャトルラン84.5131.3
持久走6分15秒904分46秒50
急歩11分24秒8分43秒
50m走7.5秒6.44秒
立ち幅跳び216.6cm257.2cm
ハンドボール投げ24.2m34.6m
15歳 女♀
種目50(平均)偏差値 68
握力25.633.8
上体起こし2333.4
長座体前屈46.764.5
反復横跳び47.258.0
20mシャトルラン50.183.9
持久走4分56秒603分49秒30
急歩8分37秒907分17秒40
50m走8.9秒7.57秒
立ち幅跳び169.6cm211.8cm
ハンドボール投げ13.8m21.1m

 

みなさん。この数字をみてどう思われますか?

最初に話したように偏差値「68」とは「上位3.59%」です。

体力には自信があるのですが・・・

わたしが 優っているものは ありませんね〜。

 

補足

このページはたぶん中学3年生がみていると思うので、参考までに付け加えておきます。

みなさんのお父さん・お母さんは何歳ですか?

45歳くらいでしょうか?

年収についての偏差値があります。

まず、45歳の平均の年収は「549万円」です。

これで偏差値68の数字を見ると

847万円」でした。
コメントは控えます。

おまけ

年収の話は受験生に関係がありませんね。

では、一つだけ身近な例で説明をします。

みなさんはYouTubeを見ていますよね。みなさんが見ているYouTuberのチャンネル登録者数っていくつですか?

「HIKAKIN」さんや「はじめしゃちょー」さんだと1,000万人なので、少し例が悪いですね。

例えば(2022年7月現在)

「おかもとまり」さんだと6,180人です。

「ロバート 山本ひろし」さんだと11.9万人です。

そして、「小倉唯」さんだと15.3万人です。

これはどのくらいすごいことでしょうか。

登録者数割合呼称
500人未満約50%ビギナー
500人〜約35%脱ビギナー
1000人〜約15%ノービス
まずこれで100%になります。

ここからは「上位何%か?」です。

5,000人〜上位 5%アマチュア
1万〜上位 3%トップアマ
5万〜上位 1%エキスパート
10万〜上位 0.4%プロ
50万〜上位 0.05%トッププロ
100万〜上位 0.02%

以上になります。

何度も同じ話になりますが、偏差値68は上位3.59%です。

YouTubeにすると

チャンネル登録者数 9000人くらい

というわけになります。

 

わかりやすく説明したつもりですが・・・。どうでしょうか。

 

まとめ

1万人で競うと359位
身長だと

男の場合 178.9cm

女の場合 166.5cm

YouTuberだと9000人登録
男子 1,500m4分46秒50
女子 1,000m3分49秒30
男子50m6.44秒
女子50m7.57秒

群馬県内で女子校トップの偏差値「前橋女子高校」「高崎女子高校」のレベルを解説した内容となります。

すごさがわかりますよね。

おまけのおまけ

どのようにしたら、偏差値68になれるのでしょうか?

教えれるものなら 教えてあげたいです。けど・・・

全くもって無理な事です。

↓力になれるかな〜?

「塾」や「家庭教師」を利用して勉強したい方は 下記サイトを参考にしてください。

学年ビリから難関校を目指すなら【坪田塾】
↑『ビリギャル』著者が塾長を務める個別指導学習塾です。

25年目を迎える実績ある学習塾【オンライン家庭教師Wam】

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

コメント