群馬県 最難関の前橋高校【偏差値72】すごいの?解説します。

前橋高校

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

以前 群馬県の高校偏差値一覧の記事を作成しました。

そこで 今回は群馬県内の偏差値がトップの高校「前橋高校」について解説します。

 

 

図解


↑タップすると大きく表示されます。

 

偏差値とは

偏差値とは、テストを受けた集団の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値で、平均点を偏差値50になるように変換し、その基準からどれくらい高い(または低い)点数だったかを表します。自分の実力を相対的に把握できる便利な数値

引用元

本題

前置きが長くなりました。

それでは偏差値「72」とはどのような事をいうのでしょうか。


説明を省きますが、赤い枠の数字を使います。

05 – 0.4861 = 0.0139

0.0139 × 100 = 1.39

これより

偏差値「72」は上位「1.39%」

10,000人が試験を受けたら139位になってるということです。

70人で競ったら1位です。

すごいですね。

 

他のケースだと・・・

偏差値「72」のすごさを身長で当てはめます。

↑こちらのサイトを使用します。

年齢を15歳の設定で行います。


「15歳」の「男」で 身長「169cm」は、偏差値「51.1」になりました。

では72.0の数字を探してみます。

「男」の場合 身長「181.2cm」でした。

 

前橋高校は男子校なんですが・・・

 

「女」の場合 身長「168.5cm」になります。

 

身長181cmですか・・・

千秋真一ロロノア・ゾロカカシ

マンガのキャラだとイケメンに多い身長ですね。

 

次に体力テストで偏差値を見てみましょう。

体力テスト

握力 偏差値判定ツール!あなたの握力の記録を国データを使って偏差値判定します!
上体起こし 偏差値判定ツール!あなたの上体起こしの記録を国データを使って偏差値判定します!
長座体前屈 偏差値判定ツール!あなたの長座体前屈の記録を国データを使って偏差値判定します!
反復横とび 偏差値判定ツール!あなたの反復横とびの記録を国データを使って偏差値判定します!
20mシャトルラン 偏差値判定ツール!あなたの20mシャトルランの記録を国データを使って偏差値判定します!
持久走 偏差値判定ツール!あなたの持久走の記録を国データを使って偏差値判定します!
急歩 偏差値判定ツール!あなたの急歩の記録を国データを使って偏差値判定します!
50m走 偏差値判定ツール!あなたの50m走の記録を国データを使って偏差値判定します!
立ち幅とび 偏差値判定ツール!あなたの立ち幅とびの記録を国データを使って偏差値判定します!
ソフトボール投げ・ハンドボール投げ 偏差値判定ツール!あなたのソフトボール投げ・ハンドボール投げの記録を国データを使って偏差値判定します!

 

それでは偏差値「50」と「72」を男女別に発表します。

※上体起こしは30秒です。

※反復横跳びは20秒です。

※持久走(男子1500m女子1000m

※急歩(男子1500m女子1000m

15歳 男♂
種目50(平均)偏差値 72
握力37.952.9
上体起こし29.542.9
長座体前屈47.469.8
反復横跳び55.469.9
20mシャトルラン84.5141.7
持久走6分15秒904分26秒50
急歩11分24秒8分07秒
50m走7.5秒6秒21
立ち幅跳び216.6cm266.2cm
ハンドボール投げ24.2m37.0m
15歳 女♀
種目50(平均)偏差値 72
握力25.635.6
上体起こし2335.7
長座体前屈46.768.5
反復横跳び47.260.4
20mシャトルラン50.191.4
持久走4分56秒603分34秒20
急歩8分37秒906分59秒50
50m走8.9秒7.27秒
立ち幅跳び169.6cm221cm
ハンドボール投げ13.8m22.8m

 

みなさん。この数字をみてどう思われますか?

最初に話したように偏差値「72」とは「上位1.39%」です。

女子で1,000m走 3分34秒20ですか?

私は4分切るのがやっとですが・・・。

 

補足

このページはたぶん中学3年生がみていると思うので、参考までに付け加えておきます。

みなさんのお父さん・お母さんは何歳ですか?

45歳くらいでしょうか?

年収についての偏差値があります。

まず、45歳の平均の年収は「549万円」です。

これで偏差値72の数字を見ると


913万円」でした。
いや〜 もうコメントする気にならないです。

 

おまけ

年収の話は受験生に関係がありませんね。

では、一つだけ身近な例で説明をします。

みなさんはYouTubeを見ていますよね。みなさんが見ているYouTuberのチャンネル登録者数っていくつですか?

「HIKAKIN」さんや「はじめしゃちょー」さんだと1,000万人なので、少し例が悪いですね。

例えば(2022年7月現在)

「おかもとまり」さんだと6,180人です。

「ロバート 山本ひろし」さんだと11.9万人です。

そして、「小倉唯」さんだと15.3万人です。

これはどのくらいすごいことでしょうか。

登録者数割合呼称
500人未満約50%ビギナー
500人〜約35%脱ビギナー
1000人〜約15%ノービス
まずこれで100%になります。

ここからは「上位何%か?」です。

5,000人〜上位 5%アマチュア
1万〜上位 3%トップアマ
5万〜上位 1%エキスパート
10万〜上位 0.4%プロ
50万〜上位 0.05%トッププロ
100万〜上位 0.02%

以上になります。

何度も同じ話になりますが、偏差値72は上位1.39%です。

YouTubeにすると

チャンネル登録者数4万人くらい

というわけになります。

 

わかりやすく説明したつもりですが・・・。どうでしょうか。

 

まとめ

1万人で競うと139位
身長だと

男の場合 181.2cm

女の場合 168.5cm

YouTuberだと4万人登録
男子 1,500m4分26秒50
女子 1,000m3分34秒20
男子50m6.21秒
女子50m7.27秒

群馬県内でトップの高校「前橋高校」のレベルを解説した内容となります。

すごさがわかりますよね。

おまけのおまけ

どのようにしたら、偏差値72になれるのでしょうか?

教えれるものなら 教えてあげたいです。けど・・・

全くもって無理な事です。

↓力になれるかな〜?

「塾」や「家庭教師」を利用して勉強したい方は 下記サイトを参考にしてください。

学年ビリから難関校を目指すなら【坪田塾】
↑『ビリギャル』著者が塾長を務める個別指導学習塾です。

25年目を迎える実績ある学習塾【オンライン家庭教師Wam】

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

コメント