【村上市】尾張ラーメン第一旭

尾張ラーメン第一旭

2021年9月4日(土)に村上市にある「第一旭」に行ってきました。ここは、komachiのスタンプラリーの店舗です。

ネットで調べると西日本を拠点とした老舗ラーメンのようです。

場所

国道7号と国道113号の十字路の「十文字」という交差点の近くにあります。

ストリートビューだと貸店舗ですね。

地図には「尾張ラーメン 第一旭」と表示されています。

ストリートビュー

メニュー

ラーメン以外にも

「モツニララーメン」や「ベトコンラーメン」などおもしろいメニューがありますね。

モツニララーメン(大盛)

komachiの本を持っていたので、大盛りにしてもらっています。

たしか、「味玉」or「大盛り」のどちらか無料を選べたので、大盛りを選択しました。

具材はモツ、ニラ、糸唐辛子、もやし、ねぎ でしょうか。

中細ストレート麺になるのでしょうか。

大盛りなので、食べ応えがありました。

スープ

プリプリのモツ!
ニラたっぷり!
醤油ダレとの相性抜群

モツニラの醤油ラーメンになるのでしょうか?

「モツ煮込み」ではないので、味噌味ではないです。

まとめ

調べると、このモツは「牛のシマチョウ」を使用しているそうです。

ネットで調べると・・・

「シマチョウ」とは「牛の大腸」のことを指す。

シマチョウは牛1頭から1〜1.5キロ程度しかとれないとても希少価値の高い部位で、下処理が難しく手間がかかることでも知られています。そのため、シマチョウをおいしく食べられる店は、他のメニューもおいしいとさえいわれているのです。ホルモンならではの弾力とかみごたえがあり、旨味がギュッと詰まった人気の部位です。

シマチョウとはどの部位?おすすめの食べ方もご紹介! | DELISH KITCHEN
焼肉やホルモン焼きのお店などで、「シマチョウ」を食べたことがありますか。シマチョウは定番のホルモンのひとつで、焼肉屋では外せないというファンも多い部位です。そのおいしさは知っていても、シマチョウが実際にどこの部位であるかを知らない人は多いのではないでしょうか。 こちらの記事では、シマチョウとはどの部位か、また下処理の方...

引用ページです。

いつも食べてるモツの場所ではないようです。

他店にない魅力のあるラーメンでした。

おいしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました