【BASARA】ってどんな話だっけ!?名言も合わせて紹介(序盤)

BASARA(前半)

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は 1990〜1998年に連載された『BASARA』についてのお話です。

 

この漫画 名言が多いです。

少女漫画なので恋愛の名言もあるのですが、それだけではありません。

モチベーションについての言葉もあります。

立ち向かう勇気をくれる言葉が胸に刺さります。

 

簡単にストーリーの解説+名言を紹介します。

 

緋の章
緋の章1

運命の少年

12歳の時 赤の王に殺されかけるが、揚羽に助けられる。

15歳の時 再び赤の王が攻めてきて 兄のタタラが殺される。妹のサラサがタタラの代わりをする。

緋の章2

タタラの影

タタラの首と宝刀「白虎」が晒されます。

サラサは牛の大群を引き連れて 白虎の刀を手にします。

緋の章3

邂逅かいこう

温泉で朱理(赤の王)と出逢います。

白虎の村の村人が捕虜になり、救いに行くことを決断。

緋の章4

桜幻想

救出に失敗し、長老や柚香(兄のガールフレンド)が亡くなります。

長老の言葉で桜島を目指す。

 

名言

村人を救うために タタラの格好をしたサラサが馬を走らせます。敵の注意をひきつける策に出ます。

その時に ナギがサラサに役目を忘れないように言葉を送ります。

 

自分の命を大切にできない者は 他の命を守ることはできません。

〜緋の章2より〜

戦乱の世には 重要な言葉です。

 

藍の章
藍の章1

出発(たびだち)

一人で桜島を目指すため、「蘇芳の都」に到着。

四道(赤の王の側近)に出会う。

藍の章2

関門トンネル

九州に行くために 関門トンネルを通る。

朱雀の羅生と出会う。

 

名言

サラサが 仲間を失ったことで 悩みを四道に相談します。

四道は赤の王ならこう言うだろうと以下の言葉を言います。

考えるべきは するかしないかじゃない

すると決めたことを いかにして成すか それのみだ

〜藍の章1より〜

行動をしてつまづくと、これでいいのか?と悩み考える時があります。

その考える時間よりも どうやったら最適解を導き出せるか それのみに時間を費やした方が良いと言っているのでしょう。

 

萌黄の章
萌黄の章1

2人のタタラ

ハヤトと出会う。

ひいおじいちゃんは朱雀の羅生。

萌黄の章2

再会

朱理と出会うが 毒矢を放たれ 朱理が怪我をする。

サラサは看病をする。

萌黄の章3

海賊船

海賊に捕まる。

茶々と座木と出会う。

萌黄の章4

海の風神

陸(おか)の雷神

赤の王の腹心四道が陸から、赤の水軍「風神」が海からサラサ達を襲う。

猩々が過去に購入した大砲を盗む策に出る。

萌黄の章5

神風

大砲を手に入れ、風神を攻撃する。
萌黄の章6

国の真秀ろば

紅丸を出港し四道を助けに行こうとするが…

蒼の王の邪魔が入り、紅丸を自爆させる。

萌黄の章7

シグナル

四道は揚羽を人質にタタラを呼びつける。

サラサとハヤトで助けに行く。

 

名言

四道は「赤の王」の正義と「タタラ」の正義について婚約者に語ります。

 

2つの正義がぶつかる時 いつの世も争いがおこる

そして戦争に 準優勝というものはないのだ

〜萌黄の章2より〜

幼い頃は 良い国と悪い国が戦っているだと 思っていました。

でも 違うんです。

自分たちの正義と、相手側の正義がぶつかり合って戦争が起こります。

そして、勝った方の正義が 正しいとされてしまいます。

 

翠の章
翠の章1

英雄

四道を討つ。

朱理が坊主になり、サラサと関東へ。

翠の章2

道行き

伊勢で蒼の王に捕まる。

名古屋に行き レースに参加させられる。

翠の章3

鈴鹿殺人レース

鈴鹿峠に向かい一番最初に戻ってくると賞金が貰えるレースに参加。

しかし 参加者の大部分が殺され、残り4人になる。

翠の章4

蛇王

朱理は殺され サラサは生贄のため捕えられる。

蒼の宮殿に連れて行かれ…

翠の章5

青龍

儀式の時にサラサは目覚め、龍がハリボテな事を知らしめます。
翠の章6

動悸(ときめき)

鉄仮面の男が中心となりクーデターが起きる。

浅葱が蒼の王(偽物)を殺す。

朱理が生きていて サラサと再会するが 洪水にのまれ…

 

名言

四道の婚約者に子供がいることが分かります。

サラサは自分の行動が間違っていたのかと考えます。

幻の母親がでてきて タタラに声をかけます。

 

がんばりなさい

いつも鏡に自分を映して 真っ直ぐに自分を見つめられるよう

恥ずかしくて目をそらす そんな不正直な自分でないように

(略)

傷づけた人に 認めてもらえるくらい 美しく 堂どうと 生きてゆきなさい

〜翠の章1より〜

自分たちの正義をつらぬくと 相手側を傷つけてしまいます。

それでも 自分は正しかったと 堂々と生きていく。

これには 鋼のメンタルが必要ですね。

 

瑠璃の章
瑠璃の章1

寄生虫

朱理は蘇枋の都へ。サラサは仲間と合流。

親衛隊長の浅葱がタタラ軍に加わる?

瑠璃の章2

Joker

浅葱が船内で不穏な動きをする。

サラサの母親が錵山将軍に捕まっている事を教える。

瑠璃の章3

CRISIS

サラサは船を抜けて一人で母親を助けに行こうと考える。
瑠璃の章4

茶々がサラサの母親と会う。

錵山将軍がタタラの母親を隠していたことを 赤の王に知られる。

瑠璃の章5

木の国

サラサの先発隊は熊野本宮大神殿へ向かう。

那智が道案内をする。

瑠璃の章6

白い馬に乗って

天狗党のリーダー聖(ひじり)と出会う。

錵山将軍の屋形に侵入するが 包囲される。

瑠璃の章7

魔の森

大砲によりサラサの目が負傷する。

茶々が錵山将軍と一騎打ちをする。

瑠璃の章8

残像

錵山将軍が座木に敗れ 切腹する。

サラサが火の中に飛び込み、茶々と座木を救う。

瑠璃の章9

予感

サラサの母(千草)が 火の中に入って 自害?

サラサは雑賀・根来衆の総元締めに怪我人を置いてもらうようにお願いする。

聖・那智は熊野の兵を出動するように依頼。

聖・那智は 神殿に矢を放ち、赤の王の攻撃と思わせ反撃させる。

 

名言①

サラサは朱理が好きなことに気づきます。

ナギに相談をしたら、恋愛について教えてもらいます。

 

恋をして周りが見えなくなり すべてを傷つけ すべてを捨てることもできれば

あらゆるものをいつくしむことのできる 豊かな人物になることだってできます。

〜瑠璃の章2より〜

恋をすることで 人間が成長するのは理想です。

嫉妬・憎しみ・独占欲・敗北感・不安 などの負の感情が思いつくのは 素敵な恋愛ではないのでしょう。

 

名言②

サラサは錵山将軍のところに母親がいることを知ります。

助けに行こうか一人で悩んでいると揚羽に言われます。

 

一人で悩んでいると 時々 答えを間違えるぞ

そのために仲間がいる いいことも 悪いことも 一緒に味わえばいい

〜瑠璃の章3より〜

これはチームワークの重要的な文言です。

一人で悩み解決するのは 自分の成長にはなりますが、チームの成長にはなりません。

このセリフは 偉くなったら使おう ^^

 

名言③

座木は死を覚悟してタタラ(サラサ)を守ろうとします。

サラサは座木を心配して助けに行こうとします。

聖は 「大将のために命賭けようとしてるんや ほめたれや!ええ 仲間を持ったんや!」

と 助けに行くことを止めます。

サラサは言います。

 

どんな時でも 誰のためでも 死んでいい理由なんかない。

〜瑠璃の章7より〜

 

これは 命を大切にするサラサのポリシーですね。

生きることが 最重要課題だと伝えています。

 

まとめ

 

今回は序盤の部分をザッと まとめました。

朱理とサラサの恋愛は素敵ですね。

サラサ=タタラでなければ とっくに結ばれているのでしょうが。

日本版 ロミオとジュリエットでしょうか。

 

あと 個人的に好きな恋愛ストーリーは錵山将軍です。

錵山将軍が タタラの母親(千草さん)に惹かれてしまいます。

もちろん 将軍の立場上 反乱軍の身内と結ばれるのは御法度です。

 

那智の滝で 錵山将軍は 千草さんに「どこかの村にまぎれてしまえば…」と逃げる事を助言します。

しかし、千草さんは

あなたの最期を見届けるまでは 離れるわけにはいきません。

と 側にいます。

 

錵山将軍の介錯も千草さんが行います。

角じいが助けに来た時も サラサに会うわけにはいかないと、死んだ錵山将軍の元に戻ります。

 

続き
【BASARA】ってどんな話だっけ!?名言も合わせて紹介(中盤)
「ミステリと言う勿れ」で有名な漫画家 田村由美。1990年代の作品『BASARA』を振り返ります。ロミオとジュリエットのような関係です。

↑中盤も作成しました。↑

 

おまけ

 

コメント