「みなとトンネル」+「新潟島」を1周すると何キロ?答えは…

新潟市をジョギング

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。

新潟市でオススメされるジョギングコースの2つを同時に走った走行距離の話です。

 

オススメのコース
  • 新潟島
  • みなとトンネル
新潟島のコース
新潟島1周 ランニング の写真001
↑公式HPからおかりしました。

新潟島のサイクリングコースは 1周14.52kmです。

公衆トイレや自動販売機が複数あるので、ありがたいコースです。

↑以前 記事にしました。

みなとトンネルのコース
みなとトンネル(ランニング)の写真023↑入船みなとタワーをスタート・ゴールにしたコースです。

トンネル内を走るので 夏の暑い日は涼しいです。

雨の日は濡れないので助かります。

↑以前 記事にしました。

 

これを二つ合わせたコースになります。

 

今回のコース

スタート地点は「トンネル入口」からです。

 

走行距離

これが 1番大事な内容です。

走行距離は 約19.0kmでした。

 

思ったほど 長くありませんでした。

「20kmコースがあるといいなー」 と思っていたんですが・・・

19kmって微妙ですよね。(⌒-⌒; )

 

コース紹介

それでは コース紹介をしてブログを終了します。

 

駐車場

Google Mapで「山の下ランニング」と検索してください。

もしくは ナビで「新潟県新潟市東区臨港町2丁目4813」と入力してください。

ストリートビュー

このような場所に行きます。

これは日曜日の昼の撮影です。けっこう車がありますね。

 

START
トンネルは2つありますが、行きは「まち側」を選択
階段を下ってスタートです。(๑>◡<๑)
この日は30℃を超えていたのですが、トンネル内は涼しかったです。
トンネルが終了しました。
ここから「新潟島」に入ります。
まだ2km手前でした。
林道のコースを走ります。
西海岸公園を抜けていきます。
マリンピア日本海を通ります。
「関屋浜海水浴場」とお城の広場がある「西海岸公園」の間の林道を走ります。
関屋分水路です。
新潟島の端っこまできました。
このあたりで7.5kmくらいです。
ここから川に沿って走ります。
関屋分水路の始点まで行きます。
信濃川水門にきました。
次は信濃川沿いになります。
ここがスタート地点からもっとも遠い場所で、9kmを過ぎていました。
やすらぎ堤を走ります。
暑かったのに たくさんのランナーさんがいました。
いつも刺激をもらっています。
頑張りましょう٩( ‘ω’ )و
遠くに見える橋が萬代橋です。
インスタ映えしますかね。
「みなとぴあ」の脇を走ります。
民家を走ります。(ここは新潟島サイクリングコースではありません。)
こちらはサイクリングコースです。
「セブンイレブン新潟入船店」を通ります。
ここで16kmです。
日本海まで行きます。
T字路を左です。
「新潟島」から「みなとトンネル」へ行きます。
帰りは「うみ側」のトンネルを選択しました。
「うみ側」のトンネルも「まち側」同様 涼しかったです。
GOAL
階段を上ってゴールになります。

 

まとめ

自作地図

今回のコースは19kmでした。

新潟島はトイレや自動販売機が複数あるので、おすすめのランニングコースです。

しかし、1周が15kmなので、そのコースを2周すると30kmになって長いです。

なので、20kmくらいになるコースを調べています

他にも面白いコースがあったら紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント