【新潟市西蒲区】角田山(福井ほたるの里コース)

ほたるの里コース

今回は「ほたる里コース」から角田山に登ってきました。

 

昨日の夜から雨が降っていて朝も少し小雨でした。登り始めた昼くらいは雨が止んでいましたが、登山道は湿っていました。

濡れた登山道

 

駐車場は2つあります。公式HPには「第1、2駐車場計40台」と記載されています。第1駐車場には10台くらい停めれます。第2駐車場は20台以上は停めれるのでしょうか。

第1駐車場

第2駐車場

 

平日で悪天候なので駐車場には誰もいないと思いましたが、1台の車がありました。どんな日でも山が好きな人はいるんですね。

駐車場にはトイレはありませんが、数十m登ったところにあるお寺の近くに公衆トイレがあります。

 

平成福寿大観音殿

 

男性用・女性用と分かれているトイレ

やや急な上り坂から始まりますが、少し登ると傾斜も緩やかになります。ところどころに下り坂もあります。

公式HPに記載されているように、ほたるの里コースは山頂までの距離が3.2キロメートルあります。他のコースに比べて長い距離を進むので、その分傾斜が緩やかになっています。Reliveを見ても緩やかな傾斜なのが理解できるかと思います。

Relive

少し登るとベンチがあります。冬で、草木が枯れているせいか景色が良かったです。

6人くらいは休憩できます

角田山は〇合目という標識はありませんが、山頂まで○○mという看板が数か所あります。あと、途中【非公式】コースである「山の神コース」と合流します。

「福井1350m」と書かれていたのでしょうか?

非公式の山の神コース

さらにもう少し進むと五りん石コースと合流します。

ここまでは、キツイ登りはありません。しかし、残り490mが階段になるので、けっこう疲れます。ここにはベンチもあるので、休んでから登るといいかもしれません。

残り490m

登っていきます。

まだまだ登っていきます。

やっぱり登っていきます。

苦しい登り坂が終わると、すぐ山頂になります。今日は数人しかいませんでした。小屋で休憩もできるので、角田山はありがたいです。

薪とストーブが置いてあります。

小屋で休憩したいと思うんですが・・・人見知りで一度も使用したことがありません。いつも外で「カロリーメイト」を食べています。今日は誰もいなかったので撮影することができました。

 

動画も撮影してきました。編集したのでよろしければご覧ください。

映像

 

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント