それでも歩は寄せてくる

第30局 棋譜並べ

将棋盤の右部分をクリック(タップ)すると手が進みます。


まで19手でうるしの勝ち

早い勝負となってしまいました。後手番の歩くんが、先手番のうるしちゃんの力を利用して駒の動きを真似てみたようです。

第30局 解析

戦型は 居飛車(居玉)vs 居飛車(居玉)です。相横歩取り~角交換~という戦型になるのでしょうか?

第31局 棋譜並べ

将棋盤の右部分をクリック(タップ)すると手が進みます。

まで94手でうるしの勝ち

この対局はもうすぐ文化祭が行われる時のものでした。歩くんがうるしちゃんと文化祭デートを申し込んでいるシーンです。歩くんがデートを強引にお願いして、将棋も(強引な)攻め将棋になってますね。

第31局 解析

戦型は四間飛車vs 居飛車 です。四間飛車は受けの将棋といわれますが、自分から角交換をしてグイグイ攻めていきました。結果は負けてしまいましたが、おもしろい将棋だと思います。

コメント