それでも歩は寄せてくる

第22局 棋譜並べ

将棋盤の右部分をクリック(タップ)すると手が進みます。

の30手まで

対局中にうるしちゃんが好きなコマの話をして、「歩(あゆむ)が好きだ」と言って・・・。恥ずかしくなったようで対局が中断してしまいました。勝負は桂馬と歩の交換なのでうるしちゃんが有利でしょう。31手目で(6五の)銀を取り返すと(8八の)飛車が取られてしまいます。

第22局 解析

戦型は角交換型の 向かい飛車 vs 居飛車 です。歩君は四間飛車だけでなく向かい飛車も指せるんですね。

第25局 棋譜並べ

将棋盤の右部分をクリック(タップ)すると手が進みます。

の17手まで

新しいキャラクターの「角竜タケル」君が出てきました。この棋譜では将棋の強さはわかりませんが・・・最後の相居飛車の局面はプロの対局でも300局近くありました。山崎隆之さんや郷田真隆さんがよく指しているようです。定跡は知っているみたいですね。

第25局 解析

この対局はタケル君の彼女?が迎えに来て勝負が中断してしまいました。この後の展開が気になりますね。

コメント