【弥彦村】弥彦神社

弥彦神社

新潟県弥彦村にある「弥彦神社」の素敵な写真を友達から頂きましたので、投稿します。

まず「弥彦神社」について公式HPより引用します。

宏大こうだい越後平野えちごへいやそびえる霊峰れいほう弥彦山やひこやまふもと
御手洗川みたらしがわながきよく 松杉鬱蒼うっそうとして
神気しんきちるもりいま彌彦神社やひこじんじゃ
肇国ちょうこくの功神にして 「おやひこさま」としたわれる越後開拓えちごかいたく祖神そしん
天香山命あめのかぐやまのみこと奉祀ほうしする北越鎮護ほくえつちんごの名社として
上古じょうこより今日まで たかとうと御神威ごしんい耀かがよいています。

ルビを振っていますが間違っているかもしれません。分からない漢字ばかりでした。

「功神」で検索すると・・・ 「神功皇后じんぐうこうごう」が検索結果に出てきました。どういうことでしょう?
地図

Google Earth Pro

photo(ご提供)
photo

少しだけタイムラプス動画も作成したので、併せてご覧ください。

菊まつり(追記)

弥彦神社では11月上旬に「菊まつり」が行われています。友達から写真を提供していただきましたので掲載します。

菊まつり

日本の四季はとても素敵ですね。菊を栽培している方、素敵な作品をありがとうございます。

大晦日(追記)

弥彦神社に近い駐車場

2020年12月31日(大晦日)に弥彦神社に行ってきました。午前中に行ってきました。まだ駐車場は混んでいませんでした。

少し雪が積もっています。結構寒かったです。

ツララができてますね。

初詣には たくさんの人になるのでしょうか。

映像

映像も撮影してきました。大晦日の弥彦神社をご覧ください。

以上になります。ご覧になっていただきありがとうございました。

コメント